日誌

2020年2月の記事一覧

会議・研修 第2回学校評議委員会

 2月20日(木)の16時より、「第2回学校評議員会」を長沼中校長室にて開催しました。今年度の長沼中の学校運営全般について、小中一貫教育、安全安心な教育環境、特別支援教育の推進、豊かな心の育成、確かな学力の育成、健やかな体の育成、教職員の資質・指導力の向上、地域とともにある学校づくり等の状況を学校側から説明し、委員の皆さんからご意見をいただきました。相澤選手の活躍、MCDの取組、生徒数減少にともなう部活動の削減などが話題となりました。今後の学校運営に生かしてまいります。

0

学校 今年度最後の授業参観&学年保護者会

 本日(2月14日)、今年度最後となる授業参観を実施しました。保護者の皆さんがいても物怖じせず積極的に発言する姿や、グループで意欲的に調べ学習を行ったり、友だちと話し合ったりする生徒の姿が見られました。成長した生徒たちの姿を少しでも感じていただければ幸いです。

 授業参観後には、こちらも今年度最後となる各学年の保護者会を実施し、今年度の総括や次年度・卒業に向けての様々な件について話し合いました。

 

 

 

0

田善顕彰版画展表彰式&明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

 須賀川商工会議所青年部主催・第31回田善顕彰版画展において、本校の1年・廣田創大君の作品が「須賀川美術協会長賞」を受賞したことはすでにお知らせしていましたが、2月9日(日)tetteにてその表彰式が行われ、創大君が美術協会長様から直接表彰していただきました。おめでとう創大君!

 tetteには、今回の版画展で入選した市内小中学生の作品が展示されていました。また、同じtetteにて、明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展も開催されており、たくさんの長沼中生の作品も展示されていました。

  

  

  

0

給食・食事 中学校最後の調理実習~3年生~

 2月6日(木)、3年2組の生徒が家庭科の調理実習に取り組んでいました。メニューはアップルパイで、リンゴを薄く切り、パイ生地で包み・・・とワイワイと楽しそうに調理していました。長沼中の思い出の中に、甘~い香りとおいしいパイの味がきっと残ることでしょう。

 

 

0

ノート・レポート 中学生による模擬議会

 2月3日(月)、須賀川市役所4階・議場において、中学生による模擬議会が開催されました。市内10校からの生徒代表が議員となり、本物の市議会場を使い、中学生から見た市政における様々なことの現状や課題について質問し、市長や各担当部長等が答弁するという本格的な体験をさせていただきました。

 長沼中からは、2年生の藤田琥空君と添田羽琉君が代表として参加しました。藤田君が9番目の質問議員として登場し、須賀川市のスポーツ振興について、ながぬま一周駅伝や東京オリンピック・パラリンピック2020、東洋大学・相澤選手などの活躍を取り上げながら、さらに長沼のスポーツ施設などの抱えている問題などを指摘して、須賀川市のスポーツ振興について堂々と質問と意見を話しました。橋本市長さんや関係する各部長様方より、本当の議会のように、丁寧に答弁していただきました。議会終了後には添田君も感想を述べ、2人にとって大変貴重な経験ができたと思います。

 

 

 

0