日誌

カテゴリ:報告事項

音楽 卒業式練習➁~式歌が美しく響く体育館~

 2月25日(火)、卒業式練習の2回目は、礼法等の確認の後、式歌の練習を行いました。本校音楽科・星先生の指導の下、体育館に全校生の歌声が美しく響きました。インフルエンザや新型コロナウイルス対策として、練習時間は必要最小限にしていますが、3月13日(金)の卒業式本番までには、さらにその響きに磨きがかかっていくものと思います。

 

0

会議・研修 第2回学校評議委員会

 2月20日(木)の16時より、「第2回学校評議員会」を長沼中校長室にて開催しました。今年度の長沼中の学校運営全般について、小中一貫教育、安全安心な教育環境、特別支援教育の推進、豊かな心の育成、確かな学力の育成、健やかな体の育成、教職員の資質・指導力の向上、地域とともにある学校づくり等の状況を学校側から説明し、委員の皆さんからご意見をいただきました。相澤選手の活躍、MCDの取組、生徒数減少にともなう部活動の削減などが話題となりました。今後の学校運営に生かしてまいります。

0

田善顕彰版画展表彰式&明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

 須賀川商工会議所青年部主催・第31回田善顕彰版画展において、本校の1年・廣田創大君の作品が「須賀川美術協会長賞」を受賞したことはすでにお知らせしていましたが、2月9日(日)tetteにてその表彰式が行われ、創大君が美術協会長様から直接表彰していただきました。おめでとう創大君!

 tetteには、今回の版画展で入選した市内小中学生の作品が展示されていました。また、同じtetteにて、明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展も開催されており、たくさんの長沼中生の作品も展示されていました。

  

  

  

0

花丸 令和2年度の支部中体連総合大会に向けて

 1月18日(土)に開催された「第39回マメタイムス社杯バレーボール大会」女子の部において、長沼中バレーボール部は、3位に入賞しました。

 また、2月1日(土)に開催された「第16回県南中学校選抜卓球交流大会」女子団体の部において、長沼中卓球部は、3位を獲得しました。

 どちらの部も本当におめでとうございます。東洋大の相澤晃先輩も言っていたように、敗戦ばかりだったり思うように実力が伸びなかったりと厳しく辛い時期を、我慢に我慢を重ね、大きな壁を乗り越えた先に「勝利」が待っているのだと思います。今回の入賞を次のステップとして、令和2年度の総合大会での活躍、期待してますよ!!

   

0

ノート・レポート 中学生による模擬議会

 2月3日(月)、須賀川市役所4階・議場において、中学生による模擬議会が開催されました。市内10校からの生徒代表が議員となり、本物の市議会場を使い、中学生から見た市政における様々なことの現状や課題について質問し、市長や各担当部長等が答弁するという本格的な体験をさせていただきました。

 長沼中からは、2年生の藤田琥空君と添田羽琉君が代表として参加しました。藤田君が9番目の質問議員として登場し、須賀川市のスポーツ振興について、ながぬま一周駅伝や東京オリンピック・パラリンピック2020、東洋大学・相澤選手などの活躍を取り上げながら、さらに長沼のスポーツ施設などの抱えている問題などを指摘して、須賀川市のスポーツ振興について堂々と質問と意見を話しました。橋本市長さんや関係する各部長様方より、本当の議会のように、丁寧に答弁していただきました。議会終了後には添田君も感想を述べ、2人にとって大変貴重な経験ができたと思います。

 

 

 

0