日誌

2020年3月の記事一覧

学校 長沼中情報⑱~離任式~

 本日3月27日(金),離任式を行いました。転出する4名の教職員の最後のあいさつの中には,長沼中学校での数々の思い出と,子どもたちや保護者の皆様,地域の皆様への感謝の気持ちが込められていました。

 春休み中にも関わらず,在校生はもちろん,卒業生の皆さんも多数お別れにきてくださいました。ありがとうございました。

 

0

心配・うーん 本当にお世話になりました

長沼中学校の関係者の皆様、長沼地域の皆様

 本日(3月27日)、離任式を実施し、在校生の皆さん、駆けつけてくれた卒業生の皆さん、そしてこれからも長沼中の教育を推進する先生方から、お見送りいただきました。4月から赴任する稲田学園はすぐ隣の学校ですので、今生(こんじょう)の別れではありませんが、心安まる最高の場所・長沼を去ることに何ともいえない寂しさを感じています。これからも、長沼中の活躍や特色ある教育、長沼地域の動きに注目しながら、「ながぬま愛」を忘れずに次の学校でも頑張っていきたいと思っています。最後に、長沼中生にメッセージを送ります。

   たくさんの かまとともに

あなたたちはよく んばりました

     家族の くもりにささえられ

    これから だまだ長い人生

自分を信じ自分を して前に進もう

 

   3年間、本当にお世話になりました。

     長沼中学校第20代校長 小貫 崇明

0

学校 長沼中情報⑰~学校の再開について~

 須賀川市教育委員会より,学校再開について,以下の通知が届きましたのでお知らせいたします。

「文部科学省の学校再開ガイドラインを踏まえ,須賀川市では4月1日(水)から教育活動を再開します。

 入学式と始業式も4月6日に実施しますが,学校の状況により,規模の縮小や時間の短縮などの措置を行う場合があることをご理解ください。

 なお,各学校では感染症対策に万全を期して教育活動を実施してまいりますが,各家庭ではお子さんの健康状態の把握に努めるとともに,発熱など風邪の症状が見られるときは登校させず,自宅で休養させてください。」

 なお,今後は,しばらくの間,登校前に検温をしていただくことになる予定です。体温計の準備をよろしくお願いいたします。

 

0

昼 長沼中情報⑯~春の息吹~

 新型コロナウイルス感染の収束がなかなか見えない中、日常の生活に早く戻りたいと願うのは生徒の皆さんも、先生方も、そして長沼中の花々も同じです。

 おだやかな晴天の中、長沼中付近の花々はどんどん花を咲かせる準備に入っています。そして、長中生が登校するのを今か今かと待っています・・・

※写真は順番に、校門前のボタン、自転車置き場脇の花壇、校舎東側の奇跡のあじさい、そして、アスクを望む桜の古木です。

 

 

0

学校 長沼中情報⑮~人事異動のお知らせ~

 令和元年度末の人事異動に伴い、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。

【転出】

  校長   小貫 崇明   須賀川市立小中一貫教育校稲田学園へ

  教諭   尾形 亮祐   いわき市立小名浜第二中学校へ

  講師   鈴木 朝子   須賀川市立西袋中学校へ

  講師   星 えりか   相馬市立中村第二中学校へ(新採用)

 

【転入】

  校長   須藤 瑞穂   いわき市立三和中学校より

  教諭   佐々木 信広  喜多方市立第一中学校より

  講師   橋本 恵一   三春町立岩江中学校より

  講師   渡部  愛   郡山市立片平中学校より

 令和元年度中に皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬご指導、ご助言をいただけますようお願い申し上げます。

 

0