日誌

カテゴリ:報告事項

虫眼鏡 江花川体験学習~「遊水会」のみなさんにお世話になりました~

 昨日(7月10日)、1年生の総合的な学習の時間に事前学習を積み上げてきた江花川学習の最後の仕上げとして、実際の江花川に入って水質検査や生息する生物の採取をする活動を行いました。

 川に入る前には、須賀川土木事務所や須賀川市役所上下水道課・生活環境課の方々から、生活する上で大切な水をきれいにすることに関わって県や市で行っている様々な取り組みについて説明をいただきました。その後、pHを測定するなどの水質検査をして、いよいよ江花川に入っての採取調査となりました。川の水がきれいであることを示す虫たちを懸命に採取する1年生、川から上がってそれぞれの虫を分類し数える作業などを、遊水会の方々と一緒に真剣に取り組みました。作業後には昼食時に豚汁まで用意してもらい、お弁当とともにおいしくいただきました。天気にも恵まれ、フィールドワークの楽しさを味わう充実した一日となりました。地元の遊水会の皆様、本当にお世話になりました。

   

  

  

  

0

鉛筆 総合的な学習の時間~江花川学習・ねぷた制作~

 6月20日(木)の総合的な学習の時間には、1年と3年で地域の皆さんのご協力を得て有意義な活動ができました。※2年生は職場体験の準備が進められています。

 まず、1年生では「江花川学習」ということで、毎年お世話になっている「遊水会」の奥河さんに、学校南側を流れる江花川との関わりから、様々な画像や資料を基に長沼地域の地形や自然環境について教えていただきました。最終的には、実際に江花川に入り、水質や水生生物の調査観察を行うことになっています。

 

 3年生は、計画的に進めてきたねぷた制作が、いよいよ大きな図柄を描く段階になってきました。筆をもつ3年生の真剣な表情が見られました。

 

 

0

学校 表彰&県中総合大会壮行会

 6月12日(水)(※一部13日まで)に行われる県中地区中体連総合大会の壮行会を6月7日(金)に実施しました。

 壮行会前に、先日行われた岩瀬支部総合大会の表彰を行いました。また、よい歯の表彰を受賞した2名へも賞状を伝達しました。続いての壮行会では、出場する野球部、男女テニス部、卓球部女子の各チームから元気な決意表明がありました。県大会出場めざし試合当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張ってほしいと思います。また、応援団による応援も一体感を増し、全校生で長中選手の活躍を期待する元気で立派な壮行会となりました。

 

 

 

 

 

0

晴れ 長沼地区体育祭~中学生のボランティアが大活躍!~

 6月2日(日)、長沼野球場を会場に第52回長沼地区体育祭が開催され、長沼地区住民の皆さんがそれぞれの行政区のチームに分かれ、様々な競技を楽しみました。中でも光っていたのは、中学生ボランティアが多数参加し、体育祭全体の円滑な運営のため、各係の仕事に一生懸命取り組んでいる姿でした。地域住民の皆様からたくさんお誉めの言葉をいただきました。

  

  

  

0

晴れ 長中フラワーロード④~学校前道路の草刈りに感謝!~

 今年度も、志茂グリーンフィールドの方々に、学校前の「長中フラワーロード」の草刈りをしていただきました。(5月25日)地域の皆様のこのような支援に対しまして、心より感謝申し上げます。また、6月にはきれいな花の苗を植えていただけるということで、今から楽しみにしております。

 

 

0