長沼中学校の教育目標について

 「自立・友情・強健の精神を基盤として心豊かで実践力のある生徒を育てる」
   ① 自立・・・自ら考え、すすんで学習する生徒
   ② 友情・・・思いやりと豊かな心を持ち、行動する生徒
   ③ 強健・・・最後までやり抜く強い心と体を持つ生徒

  令和6年度学校経営・運営ビジョン → R6学校経営・運営ビジョン.pdf

 

長沼中学校区の小中一貫教育について

 須賀川市の小・中学校では、これまでの小中連携の実績を踏まえ、平成26年度から小中一貫教育を各中学校区単位で導入しています。
 「小中一貫教育」を導入するとは、例えば「英語教育」や「経済教育」のような新しい目標や内容の教育を行うことではありません。現行の学習指導要領の目標や内容に基づきながら、小学校と中学校が目指す子ども像を共有し合い、義務教育9年間を見通して同じ目標や方針で指導を行うことで、学習指導・生徒指導の効果を上げるという考え方を取り入れるということです。

そのメリットの一端を紹介しますと、

 1 小・中学校9年間を見通して段階的な目標を設定し、その達成状況を把握しなが
  らより着実に子どもの能力や資質の向上を図ることができる。

 2 小学校と中学校の教員が、互いの学習内容・指導方法の違いや子どもの習得状況
  を踏まえ、それぞれにより効果的な授業を工夫することができる。

 3 小学生と中学生とが学習交流や合同行事を体験することで、進級・進学時の目標
  を形成したり(小学生)、上級生としての自覚を高めたりする(中学生)ことがで
  きる。などがあります。(須賀川市教育委員会ホームページより)

 長沼地区では、平成28年度に福島県教育委員会の指定を受け「つなぐ教育」を研究してまいりました。その実践の成果と課題を踏まえながら、合同行事や交流活動、授業研究会など小中一貫教育の取組みを益々充実させ、子ども達の更なる成長につなげて参ります。

 

令和6年度 小中一貫教育グランドデザイン → 令和6年度長沼地区小中一貫教育グランドデザイン.pdf

学校長あいさつ

校長   関場 俊宏(せきば としひろ)

 こんにちは、須賀川市立長沼中学校長の関場俊宏です。
 本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本校は、須賀川市西部の長沼地区(旧長沼町)にある全校生徒87名(令和6年4月1日現在)の中学校です。
 昭和38年に長沼町立桙衝中学校と旧長沼中学校が統合し、現在の長沼中学校として開校いたしました。今年で統合62周年を迎えます。
 平成30年度には本校の校歌制定から50周年の年にあたり、平成30年7月14日に「校歌制定50周年を祝う会」を華やかに執り行いました。
 現在でも地域には多くの卒業生の皆様が生活され、地域の方々に愛される歴史と伝統ある学校です。
 
 本校の教育目標は
『自立・友情・強健の精神を基盤として心豊かで実践力のある生徒の育成』であります。
 そして、その具現化をめざし本年度の重点目標を
  1 主体的な学習習慣の育成と確かな学力の向上をめざす
  2 豊かな人間性の育成をめざす
  3 強靭な意志力と体力の向上をめざす
  4 家庭・地域・関係機関との連携を強化する
と決定しました。
 
 この4本柱を目標に、「生徒が主役の学校」という考えのもと、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、教職員一同心を一つにして日々の教育活動に邁進してまいりますので、今後も、皆様方のご支援ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

〇長沼中校歌

 こちらをクリック⇒長沼中学校校歌(歌詞).pdf

〇校歌ピアノ伴奏

 こちらをクリック⇒須賀川市立長沼中学校校歌(ピアノ伴奏)2018.wav

地図
学校へのアクセス

JR東日本須賀川駅より約16Km 福島交通バス長沼線約40分志茂下車 徒歩1分 
車の場合は、国道4号線須賀川市大黒町信号下り線左折後国道118号直進約20分