日誌

2022年11月の記事一覧

小学校6年生児童による中学校訪問

 11月29日(火)、小学校6年生児童による中学校訪問が行われました。長沼小学校と長沼東小学校の6年生が授業を参観したり、生徒会役員による学校紹介を聞いたり、部活動を見学したりしました。今日の訪問を通して、中学校に入学することが楽しみになってもらえたら嬉しいです。中学生も、6年生が中学校に入ってくるのを楽しみにしているようでした。

  

  

  

  

  

  

  

 

0

進路説明会

 11月24日(木)の6校時に、3年生と3年生の保護者の方を対象に「進路説明会」を実施しました。県立高校の入試制度が変わり、私立高校の出願もweb出願が当たり前の時代になりました。わからないことを少しでもわかっていただくことを目的に行いましたので、生徒の皆さん、保護者の皆様が少しでも安心できればと思います。今後、進路事務も本格的に始まります。学校側も万全を期して行いますので、保護者の皆様もご理解とご協力をお願いいたします。今後も心配なことがあれば、そのままにせず、学校までお問い合わせください。3年生全員の進路希望実現を祈っています。

0

赤い羽根募金の贈呈

 11月に行った赤い羽根募金の贈呈を行いました。全校生徒、教職員の協力を得て集まった募金をお渡ししました。有意義に使ってくださるということでした。ご協力ありがとうございました。

0

3校1園事業

 11月21日(月)の午後、長沼地区の幼稚園、小学校の先生をお招きし、3校1園事業として授業を公開しました。全学級6校時の授業を公開し、その後全体での研修会、グループごとに分かれての分科会を行い、長沼地区として子どもたちのためにできることを考えました。

 今日の午前中には、須賀川市教育委員会の教育長さんにも授業を見ていただく機会があり、子どもたちが生き生きと活動している姿を褒めていただきました。

  

  

   

  

0

全校集会・表彰

 11月17日(木)期末テスト終了後の6校時に全校集会を行いました。ソフトテニス、ながぬま駅伝、美術、書写の表彰を行いました。生徒の活躍を誇りに思います。

  

 

0