日誌

2021年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

 令和3年も今日が仕事納めとなります。保護者の皆様には、今年も大変お世話になりました。令和4年も教職員一丸となって長沼中の生徒を大切に育てて参ります。どうぞ良いお年をお迎えください。

 写真は、12月28日(火)の学校の様子です。

 

0

中学生ワークショップに参加

 12月27日(月)、本校の生徒会長と副会長が「中学生ワークショップ」に参加しました。これは、須賀川市の未来を考え、より良い市になるよう若い世代の意見を幅広く聞くことを目的として行われました。

 本校から参加した2名も、積極的に意見を述べるなど、楽しんで参加できたようです。

0

除雪、雪かきありがとうございます

 12月28日(火)昨夜からの雪で、長沼中学校も真っ白な朝を迎えました。例年、お世話になっている名古谷造園の方が今日も除雪をしてくださいました。いつもありがとうございます。

 また、朝早く登校した野球部の生徒が、自主的に雪かきをしてくれました。大変助かりました。ありがとうございました。

0

第2学期終業式

 12月23日(木)、3校時に第2学期終業式を行いました。最も長い2学期は80日間ありました。終業式では、校長から「長い2学期だったが、文化祭や部活動に一生懸命取り組む姿は感動を与えた。授業、係活動、生徒会活動に励み、学校の力を高めた。」というお褒めの言葉があり、「通知票をもとにおうちの人と話をすること、冬休み中は家族の一員として役割を果たすこと、規律正しい生活を送ること、体調管理をしっかりすること」などの話がありました。また、各学年代表生徒による「2学期の反省」の作文発表がありました。

 終業式終了後は、表彰伝達を行いました。運動面、文化面ともに大活躍で、多くの賞状が手渡されました。

0

赤い羽根募金贈呈式

 12月21日(火)の放課後、校長室で「赤い羽根募金贈呈式」を行いました。須賀川市社会福祉協議会長沼支所長の須田俊弥様、小川幸子様に来校していただき、本校で集まった募金(17,866円)を生徒会長が代表で手渡しました。全校生徒の皆さん、保護者の皆様、赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました。

0