日誌

2017年8月の記事一覧

豊かな表現力を発揮~地区英語弁論大会~

 本日開催されました、岩瀬地区英語弁論大会には長沼中学校から3名の2年生女子が出場しました。3人それぞれが、夏休み中英語科の先生やALTとともに練習を積み重ねてきた成果がしっかり出た、美しい英語、そして豊かな表現力を感じる発表でした。
 その中で、創作の部に出場した三島木琴子さんの「My Trip to Me」が見事3位に入賞いたしました。他の2人も含め、次年度につながるすばらしい経験ができたのではないでしょうか。

0

いよいよ支部駅伝大会!

9月1日(金)に岩瀬支部駅伝競走大会が鳥見山運動公園で行われます。今日は、各区間の走者が発表され、抱負をひとりひとり述べました。応援と生徒会からの激励の言葉があり、代表あいさつで阿部燎君が決意を発表しました。上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

0

今度は長沼中が1位、2位を独占!

 8月27日(日)に牡丹台庭球場で行われた第30回夏季中学生ソフトテニス大会・1年女子の部において、本校1年女子の深谷朋花・安田舞帆ペアが優勝、植野乃愛・高橋優菜ペアが準優勝と、1・2位を独占いたしました。まさに快挙です。この勢いで、テニス部もその他の部も、9月の新人戦で上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
0

長中だより第7号

 長中だより第7号を本日(8月28日)発行いたしました。全校生に配付するとともに、9月1日以降回覧板でもご覧いただけます。また、このHPでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。
(ここ ⇓ をクリックしてください。
 長中だより7号.pdf
0

こども音楽コンクール、そして合唱祭県大会

 長沼中学校特設合唱部が出場する子ども音楽コンクール福島会津地区大会は、本日(8月26日(土))喜多方プラザ文化センターで開催されます。中学校合唱の部に出場する本校の演奏時刻は、17時10分の予定です。学校でお昼過ぎまで練習し、喜多方に向かいます。東北大会出場を目指して頑張ってください。
(写真は、第2学期始業式での合唱発表)


※ なお、先日金賞を受賞した小中学校音楽祭第1部(合唱)、通称「合唱祭」の県大会は、本日と同じ会場・喜多方プラザにおいて、8月31日(木)に開催されます。演奏予定時刻は10時です。朝早く長沼を出発する厳しい日程ですが、表情豊かで美しい演奏で金賞をめざし頑張ってほしいです!
0