日誌

カテゴリ:今日の出来事

お祝い 地区合唱祭で金賞(地区代表)を受賞!~29日の県大会(いわきアリオス)へ~

 本日、矢吹町文化センターで開催された岩瀬地区小中学校音楽祭(第1部・合唱)において、長沼中学校特設合唱部が金賞を獲得し、県大会への出場を決めました。

 猛暑の夏休み中に、本来の部活動や夏季講習等の合間をぬって練習を積み上げてきた合唱部の皆さんは、緊張しながらも、課題曲「君の隣にいたいから」と自由曲「白い雲」を、心を一つにして美しく歌い上げることができました。29日(木)の県下小中学校音楽祭(第1部・合唱)では、さらに磨きをかけた歌声をいわきアリオスの大ホールに響かせてくれると期待しています。頑張れ!合唱部!

 ※29日の演奏順は6番目で、10:50頃の演奏予定となります。

0

学校 第1学期終業式

 本日(7月19日)、68日間の第1学期が終了いたしました。終業式では、校長より「長沼中生は1学期の間、それぞれの持ち味を出し充実した生活を送ってきた。2学期は、さらに自分のパワーを思い切り出し、仲間のパワーが引き出せるよう応援をして、長沼中という集団としてさらにすばらしいパワーを発揮していこう」という話をしました。また、各学年代表(1年・佐藤侑季君、2年・添田羽琉君、3年・髙橋涼羽さん)からの1学期の反省と夏休み・2学期の抱負には、現在の充実した学校生活や前向きに努力を惜しまない姿勢が感じられ、全校生も真剣に話を聴いていました。終業式後には歯科衛生ポスターコンクールに入賞した2年・三島木美鈴さんを表彰しました。

  

  

  

0

学校 授業参観後&学年保護者会

  7月13日(土)、1学期最後の授業参観を実施いたしました。1年生は合同の体育の授業を参観いただきましたが、この4ヶ月の心と身体の成長を感じていただけたでしょうか。また、2年生は進路学習を、3年生は理科と英語の授業を、やまゆり学級は作業学習を参観いただきました。参観後の学年保護者会にも、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

  

  

0

ビジネス 職業体験学習

 本日(7月10日)、2年生の総合的な学習として「職業体験学習」を実施いたしました。ご協力をいただきました事業所は17カ所で、子どもたち一人一人に貴重な体験をさせていただきました。子どもたちの感想や体験後に抱いた将来の夢などにつきましては、今後学年通信等でご紹介いたしますが、まずは体験中の充実感や緊張感のある2年生の姿をご覧いただければと思います。

  

 

 

  

 

 

0

給食・食事 調理実習~1年生がしょうが焼きに挑戦!~

 本日(7月4日)、家庭科の授業で調理実習がありました。「まちの先生」として今年もお願いしている二瓶トキエ先生にもご指導いただきながら、1年生が「豚肉のしょうが焼き」に取り組みました。真剣に調理したしょうが焼きは、とてもおいしそうに出来上がりました。みんな家でも料理のお手伝いしてみては?

 

 

0