日誌

カテゴリ:今日の出来事

笑う 赤い羽根共同募金

 10月1日(火)、学校隣のショッピングセンター・アスクにて、長沼高校や岩瀬中の皆さんと一緒に本校生徒会役員が赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。消費税が2%上がった初日ということもあるのでしょうか、お客様は少なめでしたが、笑顔で募金を呼びかけることができました。募金をしてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

0

お辞儀 剣道の授業~礼に始まり礼に終わる~

 本日より10月。体育の授業では、武道が始まりました。今年度は武道として「剣道」と「空手道」を学びます。まず本日は剣道の1回目。特別講師として浅間重一先生をお迎えし、剣道を学ぶ上での心構え、基本的な礼法や構えなどについて、丁寧に教えていただきました。学ぶ2年生が、たった1時間の授業でみるみる「剣士」のようになっていくのが感じられました。特に、浅間先生の「礼」という言葉に合わせて全員がきちんと礼ができた瞬間に、体育館が道場になったようでした。

  

  

0

学校 生徒会役員選挙・立会演説会&投票

 本日(9月19日)、後期の生徒会役員を決める選挙の立会演説会と投票を実施いたしました。立会演説会では、各候補者から自分の目指すよりよい長沼中の姿や改革の方針が、責任者からはその候補者がいかに適任であるか、それぞれ堂々と発表されました。

 その後、投票が行われましたが、市役所選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱や記載台を使用し、全校生が真剣に投票していました。※投票の結果は、明日(9月10日)発表される予定です。

 

 

 

0

晴れ 小中一貫教育事業「小学校合同陸上練習会」

 本日(9月10日)、長沼小学校と長沼東小の6年生が長沼中学校に集まり、体育科の尾形先生の指導で陸上合同練習を行いました。前半は体育館でのウオームアップや陸上に大切な筋肉の強化的な運動、後半は校庭での実際の走り方の指導でした。両校の児童ともに一生懸命に、そして前向きに頑張る姿を見ることができました。この中からもしかすると、第2の相澤選手のようなアスリートが育っていくかもしれません。そして、来年の4月に入学してくるのが本当に楽しみです。

   

   

   

0

花丸 岩瀬支部支部駅伝競走大会

 本日(8月30日)、岩瀬支部駅伝競走大会が行われました。鏡石町鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに、岩瀬地区内の各中学校のチームが力を合わせ健脚を競いました。結果は、女子チームが15位、男子Aチームが17位、Bチームが18位でした。上位入賞はならなかったものの、特設駅伝部が結成されてからの部員一人一人の頑張り、練習の雰囲気を見てきたので、順位では表現できない充実感や達成感はあったのではないかと思います。駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  

  

  

 

0