日誌

2019年3月の記事一覧

学校 離任式~この出会いに感謝~

 本日、平成30年度末人事異動による転・退職される先生方の離任式を行いました。

 まず、校長より退職される2名の先生、他校へ転出される2名の先生方を紹介し、それぞれの先生からお別れの言葉をいただきました。4名の先生との「出会い」を感謝する生徒会役員からのお礼の言葉を、あふれ出る涙を拭きながら聴いている先生方の姿がありました。見送りは、すべての生徒と先生方が握手をして別れを惜しみました。

 4名の先生方、本当にお世話になりました。第2の人生、そして他校へ行ってもご健康に留意され頑張って下さい。

  

  

0

期待・ワクワク 長中応援団・春休み練習

 平成31年度(2019年度)に向け、春休みの長沼中は活発に動いています。中でも、部活動練習だけではなく、我が校が誇る応援団の練習が元気に行われています。新年度最初のお披露目は、4月9日の対面式です。新入生に「応援することのすばらしさや喜び」を感じてもらえる最高のパフォーマンスを目指して、応援団員たちの声や振る腕に力が入ります。(写真左は本日の練習風景、右は30年度の応援団の勇姿)

 

0

グループ 平成30年度末の人事異動発表

 3月25日(月)に、今年度末の人事異動が発表され、長沼中学校からも5名の教職員が転出・退職することになりました。今まで本当にお世話になりました。また、4名の教職員が転入してくることになりました。新たな長沼中学校の発展のため活躍してほしいと思います。異動する教職員は以下のとおりです。

 なお、離任式は3月28日(木)9時より本校体育館で行います。在校生はもちろん、今年度の卒業生も制服着用の上、式に参加することができます。また、他の年度の卒業生でも見送りを希望する場合、式後9時50分頃より校内からキャノピーにかけて見送りをしますので、転出・退職する先生にあいさつすることは可能です。

【転出・退職】

  教 頭   菅野 泰英   伊達市立松陽中学校へ

  教 諭   関根 美恵子   須賀川市立仁井田中学校へ

  教 諭   森  康隆   須賀川市立第三中学校へ

  (平成29~30年度 本校に在籍のまま福島県教育センター長期研究員)

  養護教諭  大木 三千恵  退職

  支援員   若林 惠子   退職

【転入】

  教 頭   國分 洋克   南会津郡只見町立只見小学校より

  講 師   星 えりか   新採用

  養護教諭  白岩 浩子   須賀川市立大森小学校より

  支援員   古川 好子   須賀川市立長沼小学校より

0

鉛筆 今年度最後の「長中だより」

 本日、今年度最後の「長中だより」第25号を配付いたしました。回覧板では、4月以降になってしまいますが、本HPではすぐにご覧になれます。

 今回は、修了式で生徒のみなさんに伝えた言葉を、そのまま「大切にしたい言葉」として取り上げてみました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

  「長中だより」第25号はこちら ⇒ 長中だより25号.pdf

0

学校 平成30年度修了式

 本日、平成30年度の修了式を実施いたしました。各学年の代表生徒(1年・久田美侑さん、2年・安田陽君)に修了証書を授与し、204日間の教育課程すべてを1・2年生全員が修了し、次の学年に進級することになりました。

 校長式辞では、それぞれの学年が進級することについて、まず1年間の学習、部活動、各種行事等での様々な努力を称えました。また支えてくださった方々への感謝の気持ちの大切さ、そして、学校通信「長中だより」でずっと取り上げてきた「大切にしたい言葉」から、最終回で紹介する言葉「やるかやらないかというだけでなく、“変える・変わる”という選択肢を持とう!」について話をしました。詳しくは、「長中だより第25号」をご覧下さい。

 そして、最後に校歌を元気に歌い今年度を締めくくりました。平成31年度は、4月8日(月)からです。

 

 

0