日誌

カテゴリ:今日の出来事

花丸 赤い羽根共同募金

 今年も長沼中生徒会が、10月末から「赤い羽根募金」に意欲的に取り組み、なんと14,560円もの募金を集めることができました。募金をしてくださった生徒の皆さん、ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 なお、集まりました募金は、本日(11月14日)社会福祉協議会様にお渡ししました。

0

学校 授業研究~2年英語、1年音楽~

 本日(11月12日)も授業研究を行いました。2年英語の授業では、英語で示された地震速報の内容を理解するだけでなく、簡単な日本語で大切なことを伝えるという「バリアフリー」という考えまで深める授業、1年音楽では、強弱記号(p:ピアノやf:フォルテなど)の付いていない楽譜に、その曲にあった表現になるように強弱記号を付けるという授業でした。どちらの授業も普段の授業ではいないはずの先生方がまわりにいるということもあり緊張していたようですが、だんだんと積極的になり、グループで相談してより良い答えを考え、学びを深めようとしていました。

   

  

0

病院 薬物乱用防止教室

 本日(11月11日)、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施いたしました。芸能人やスポーツ選手の薬物使用や密輸事件があったばかりで、まさにタイムリーな話になりました。講師としてお迎えした本校・学校薬剤師の室井淳先生から、薬物乱用にいたる事例の紹介や、危険薬物だけでなく通常の薬も使用方法を間違うと大変なダメージを負うことになること等について丁寧に説明いただきました。3年生は、本日のお話しを頭の片隅におき、誘惑に負けず「ダメ、ぜったい!」と思えるようになったことを期待します。

 なお、薬物乱用防止教室後に3年生及びその保護者向けの進路説明会(新しい入試制度を中心に)を行いました。

 

  

0

グループ 岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日(11月7日)、長沼中学校を会場に「第13回岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が開催されました。岩瀬地区の全中学校の生徒会役員が一堂に会し、別々の学校の生徒3人一組で与えられたテーマについて話し合ったり、2つの分科会に分かれ、自分の学校の生徒会活動について説明をしたりして、交流しています。ホスト校である長沼中の生徒会役員は、会議の進行や運営をしっかりと行っていました。長沼中生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

  

0

給食・食事 食育指導~朝食で一日の活力を~

 今週は、長沼学校給食センター栄養士の木原優子栄養士をお迎えし、給食の時間を利用して「食育指導」を行っています。朝食は、学校での学習の集中力や体力向上はもちろん、部活動での動きや排便にまで影響する本当に大切な食事であることを木原先生に教えていただきました。各家庭では、家族揃ってしっかり朝食をとっていますか?

 

0