日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校 英検チャレンジ

 本日(10月4日)、長沼中ではほとんどの生徒が英語検定に取り組んでいます。生徒一人一人のレベルと、今まで個別に取得してきた級をふまえ、5級から2級の検定にチャレンジしました。実力テストや新人戦、文化祭への取組など忙しい中、受験対策をしてきたそれぞれの生徒の皆さんの「合格!」を願うばかりです。

 

 

0

病院 甲状腺検査

 本日、10月3日(木)に本校2階・多目的ホールにて、全校生を対象とした甲状腺検査を実施しています。生徒たちは、落ち着いた態度で検査を受けていました。なお、検査結果につきましては、個別に各家庭へ郵送されます。

0

にっこり いわせ地区小学校陸上競技交流大会

 本日、岩瀬地区内の小学校が参加する小学校陸上競技交流会が、鏡石町鳥見山陸上競技場にて開催されています。各小学校の選手の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮して好記録・好成績を残してほしいです。特に、長沼小・長沼東小の選手の皆さんの中から、長沼出身の相澤晃(東洋大)選手のように、世界に羽ばたくアスリートに成長する人が出てほしいなと思いました。頑張れ!未来の長中生!!

  

0

学校 避難訓練

 本日10月2日(水)の6校時、地震による火災を想定した避難訓練を実施いたしました。今年度1回目は、悪天候のため体育館に避難するという内容に変更しましたが、2回目の今回は秋晴れの中、校庭南側に全校生が速やかに整列し、避難開始から出席者全員の人員確認が終了するまでで、2分35秒という短時間の避難でした。校長より、この時間についてはたいへん良い結果であること、この訓練をいざという時に生かし、自分の大切な命を守ろうという話をしました。

  

0

昼 今年も彼岸花が見頃を迎えました

 学校前の田んぼのまわりに9月下旬から開花していた彼岸花(曼珠沙華)が、現在見頃を迎えています。長中フラワーロードとして地域の方々に手入れをしていただき、現在もマリーゴールドなどの花々がきれいに咲いていますが、そこに彼岸花も加わり、春とはまた違った美しい風景が広がっています。天気のよい休日などに、お買い物や外出のついでに、長沼中前のフラワーロードの風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

0