日誌

2019年10月の記事一覧

大雨 部活動大会期日の変更について

 先ほど,台風19号の影響により,大会を延期した部活,延期期日をお知らせいたしましたが,ソフトテニスに変更がございますので,再度お知らせいたします。

 

○ソフトテニス  12日(土)・13日(日)は実施しない。 → 22日(火)に実施。

0

大雨 台風19号接近‼ 十分ご注意ください。

 台風19号が福島県に近づいております。本日,お子さんを通じて「台風19号接近に伴う対応について」の文書を配付いたしました。ご覧になり,お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

 なお,この連休に開催が予定されていました,各部活動の大会が,以下の通り延期になりますのでお知らせいたします。

○バスケットボール 10月12日(土)・13日(日) → 14日(月)・22日(火)へ

 

○ソフトテニス   10月12日(土) → 13日(日)へ

             13日(日)の内容 → 22日(火)へ

 

○バレーボール   10月12日(土) → 14日(月)へ 

             13日(日) → 未定

 

0

笑う 愛護育成会「交歓会」

 今年度の愛護育成会「交歓会」は、10月10日(木)須賀川アリーナにて開催されました。紅白のチームに分かれ、大玉おくりやかけっこ、綱引きや二人三脚など、運動会定番の各競技を本校やまゆり学級の5名も思い切り楽しみました。

 閉会式では、本校の3年生二人が、紅組の代表としてのカップ授与され、そして閉会式の閉会の言葉を担当しました。どちらも、とても立派におこなうことができました。他校の先生からも、立派でしたよと誉められていました。保護者の皆様にもご参加いただき、楽しいひとときとなりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

0

グループ 長沼中の新しいリーダーたち~後期任命式~

 10月7日(月)に、後期の任命式を実施しました。校長より任命状を渡したのは、後期学級委員長・学級副委員長、後期生徒会役員、そして後期各委員会委員長で、令和元年度の後半を牽引するリーダーの皆さんです。まず近いところでは「やまゆり祭」がありますが、行事だけでなく日常の係活動や委員会活動を活性化し、歴史と伝統ある長沼中に新たな風をおこしてほしいと思います。新リーダーの活躍を期待しています。

 

 

0

学校 英検チャレンジ

 本日(10月4日)、長沼中ではほとんどの生徒が英語検定に取り組んでいます。生徒一人一人のレベルと、今まで個別に取得してきた級をふまえ、5級から2級の検定にチャレンジしました。実力テストや新人戦、文化祭への取組など忙しい中、受験対策をしてきたそれぞれの生徒の皆さんの「合格!」を願うばかりです。

 

 

0