日誌

長沼中学校 ブログ

学校 第3学期スタート‼

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月5日(火),第3学期がスタートしました。始業式で,校長から次の話がありました。

「冬休み期間,大きな事故やけがの報告もなく,今日,元気なみなさんと3学期をスタートすることができることをうれしく思います。3学期の授業日は,1・2年生が53日,3年生が46日です。短い学期ではありますが,とても大切な学期です。やるべきことがたくさんある学期です。3年生は,締めくくりの学期になります。進路決定,入試と人生で初めての大きな岐路を迎えます。最後まであきらめないぞという気持ちをもって努力し,大きく成長してもらいたいと思います。1・2年生も,ぜひ目標をもって過ごしてください。目標をもつということは,自分がいつまでに,どんな姿になっているか,目標達成のためにどのようなことを努力するのかを考えることです。目標達成のためには地道な努力が必要です。継続は力なりです。

 3学期,後悔しない,自分を甘やかさない,人のせいにしない,長中生らしい学期にしてほしいと思います。」

0

学校 第2学期終了

 12月25日(金),第2学期の終業式が行われ,校長より次のような話がありました。

「2学期89日間を振り返ると,全員のがんばりのおかげで,長沼中は各種大会・コンクールにおいて素晴らしい成績を収めることができました。文化祭では,全員が一丸となった演奏やダンスが,多くの人の感動をよびました。『やればできる』という大きな自信も生まれたと思います。部活動では,苦しくても耐えて練習に取り組み,大きな成長を見せてくれました。(中略)今回のお正月は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,今までとは違ったものになるかもしれませんが,ぜひ家族の一員としての役割を果たし,新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。また,学習も計画的に行い,自身を持って3学期を迎えることができるようにしてください。1月5日,明るい笑顔の皆さんに会うことができることを楽しみにしています。」

 

0

学校 OK‼ Great‼

 12月16日(水),3年生において英語科の授業研究が行われました。今回は文法の理解を深めることがねらいでした。教師が用意した英文からグループみんなで間違いを見つけ,正しく直していきました。「OK‼」「Great‼」教師から称賛の声がたくさん飛び出しました。さすが3年生です。

0

学校 協力助っ人‼

 12月15日(火),「まちの先生」にご来校いただき,2年生家庭科,裁縫の授業のお手伝いをしていただきました。なみ縫いや半返し縫いなど,丁寧に教えていただきました。

0

会議・研修 正しく使えば「薬」,間違えると「毒」です‼

 12月10日(木),学校薬剤師の室井淳様を講師としてお招きし,3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。室井様には,薬物乱用の意味やそれが心身に与える影響などについて,映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。薬物乱用は「ダメ! ゼッタイ‼」です。

0