日誌

長沼中学校 ブログ

学校 中学校ってどんなところ?

 11月24日(火),長沼小学校と長沼東小学校の6年生による中学校訪問が行われました。授業を参観したり,生徒会からの中学校生活についての説明やアドバイスを聞いたり,部活動を体験したりしました。今回の訪問で,中学校が何となく分かり,不安が少しでも小さくなればと思っています。来年4月,待っています‼

 

0

病院 大切な命を救うためにできること

 11月19日(木),2年生対象に救急処置教室が行われました。教室では,須賀川消防署長沼分署の渡部将大様を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDを用いての心肺蘇生方法を学びました。教えていただいたことは,万が一の時,大切な命を救うために忘れずにいたいと思います。

 ご多用の所,教室の運営にご協力をいただきましたPTA会長様,厚生委員の皆様方に厚く御礼申し上げます。

0

学校 生徒のみなさん,先生方の努力の成果です‼

 11月18日(水),本校の教育実践研究が高く評価され,日本教育公務員弘済会福島支部様から,教育実践助成金をいただきました。先生方の継続的な教育研究と生徒のみなさんのがんばりがあったからこその受賞です。長沼中学校のさらなる教育の充実,発展のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

学校 「どうして?」 「それはね・・・。」

 11月17日(火),須賀川市学校教育アドバイザー(麻布教育研究所長)村瀬公胤(まさつぐ)様を講師としてお招きし,授業研究会を行いました。中心授業は,3年1組の数学科。円周角の性質を見つけ出すことが目的でした。生徒たちは,グループになった仲間と協力し,タブレットを操作しながら,一生懸命考えていました。「どうしてそうなるの?」「それはね・・・。」「なるほど‼」友達同士で学び合う姿がたくさん見られました。

 

0

学校 やまゆり学級校外学習&お菓子作り

 11月16日(月),やまゆり学級の生徒たちが,自立活動の時間に,スーパーでの買い物とお菓子作りを行いました。スーパーでは,お菓子の材料を自分自身の目で選んで購入することができました。お菓子作りでも,レシピをよく見て,材料の分量を正確に測りながら作業を進めることができました。自分で材料を買って,作ったお菓子の味は格別だったようです。

0