日誌

長沼中学校 ブログ

お世話になりました

 令和5年度末人事異動については、以下のとおりです。たいへんお世話になりました。

《 転出職員 》

 教   諭  佐々木信広  小野町立小野中学校へ

 教   諭  佐藤 由基  南相馬市立石神中学校へ

 講   師  上遠野 正  須賀川市立岩瀬中学校へ

 講   師  久保木太陽  鏡石町立第二小学校へ

 養護助教諭  冨樫 厚方  須賀川市立小塩江中学校へ

 

《 転入職員 》

 教   諭  佐藤 萌美  いわき市立泉中学校より

 教   諭  斎藤  潤  いわき市立磐崎中学校より

0

令和5年度修了式

 3月22日(金)、令和5年度を締めくくる修了式を行いました。代表生徒に修了証書が手渡され、1年生35名、2年生28名が進級を迎えることとなります。

 学年が上がっても、今の気持ちを忘れず、努力していくことを期待します。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

  

 

0

お祝い 第61回卒業証書授与式

 3月13日(水)第61回卒業証書授与式が行われました。38名の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

   

  

  

  

  

0

震災集会

 3月8日(金)6校時に震災集会を行いました。全員で黙祷を捧げ、校長と生徒会役員から話がありました。13年経ちますが、東日本大震災を風化させることのないようにしていきたいものです。

  

0

同窓会入会式

 3月8日(金)5校時に同窓会入会式を行いました。同窓会会長の小林良一様、父母と教師の会副会長の菅野博之様を来賓としてお迎えし、3年生38名が歴史ある長沼中学校同窓会に入会しました。

  

  

  

0

生徒会総会

 3月1日(金)、今年度のまとめとなる後期生徒会総会が行われました。

 インフルエンザの流行の兆しが見えたため、急遽オンラインでの開催となりました。突然の変更にもかかわらず、生徒主体で一生懸命に会を運営しました。たくさんの質問が飛び交い、活発な生徒会総会となりました。

 3年生は、間もなく長沼中学校生徒会から引退となります。今まで学校のために力を尽くしてくれてありがとうございました。

  

  

 

0

校内授業研究会

 2月21日(水)今年度最後となる校内授業研究会を行いました。今回は、3年1組の国語の授業を全員で参観しました。高校受験を目前に控えた生徒たちですが、真剣に学習に向き合う姿が印象的でした。これで、年間12回の校内授業研究会は終了です。授業を提供する側も、見る側もたいへん勉強になりました。来年度も継続して行い、教員の授業力向上に努めていきたいと思います。

  

  

 

0

授業参観・学年保護者会

 2月14日(水)今年度3回目の授業参観・学年保護者会を行いました。2月とは思えない暖かい気候の中、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。子どもたちの成長を感じ取っていただければ幸いです。学年保護者会にもたくさんの保護者の方に残っていただきました。子どもたちの成長とともに、次へのステージに向かう準備ということで話をさせていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

0

先人に学ぶ

 2月8日(木)、12月から延期されていた「先人に学ぶ」を行いました。講師にバレーボール元日本代表選手の落合真理様をお迎えし、「夢の叶え方」という演題で、日本代表になるまでに苦労された話を伺いました。何よりも「あきらめないことの大切さ」を教えていただきました。

 講演後は、バレーボール部の指導もしていただき、生徒にとって思い出深い一日となりました。

  

  

  

  

  

0

田善顕彰版画展表彰式

 2月4日(日)、tetteにおいて、田善顕彰版画展表彰式が行われ、本校からも2名の生徒が出席しました。二人ともすばらしい賞を受賞し、華やかな表彰式となりました。おめでとうございます。

  

  

 

0

校内授業研究会

 1月31日、校内授業研究会を行いました。今回は、2年1組の数学を全員で参観しました。図形に関わるやや難易度の高い課題でしたが、50分間気持ちを切らすことなく頑張っていました。

  

  

  

0

第3学期始業式

 1月9日(火)、とても寒い朝でした。そのような中で第3学期始業式を行いました。欠席生徒が極めて少なく、インフルエンザ等にかかっている生徒もなく実施できました。また、各学年の代表生徒が2学期の反省を踏まえた3学期の抱負を発表しました。学年が上がること、卒業に向けて、前向きな発表でした。

  

  

0

新年あけましておめでとうございます

 2024年が幕を開けました。新年あけましておめでとうございます。昨年に続き、穏やかな朝を迎えました。

 昨年は、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。今年も長沼中学校の生徒のために、教職員一同ベストを尽くします。今年もよろしくお願いいたします。

0

第2学期終業式

 最も長い82日間あった2学期を締めくくる第2学期終業式を行いました。終業式の中で、各学年代表生徒による2学期の反省と3学期の抱負発表がありました。それぞれが自分を見つめ直し、新たな気持ちで頑張っていこうという発表でした。また、終業式後には表彰伝達を行いました。今回は、主に文化系の表彰が多かったのですが、たくさんの生徒の頑張りが見られました。

 明日から17日間の冬季休業に入ります。充実した休みにするとともに、清々しい気持ちで新年を迎えることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 なお、12月29日~1月3日は学校閉庁日となります。何かございましたら、学校のメールアドレス宛てに連絡をお願いいたします。

  

  

 

 

 

0

ワックス清掃

 12月15日(金)の放課後、整美委員会によるワックス清掃が行われました。まだまだ新しい校舎ですが、長く大事に使うためにきれいにワックスが塗られました。整美委員会の生徒も、人数が少ない中、たいへん頑張ってくれました。おかげで床はピカピカになりました。

  

0

薬物乱用防止教室

 12月14日(木)の5校時、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師の室井淳様をお迎えし、薬物を乱用することの危険性についてお話をいただきました。今後、危険な場面に遭遇しても、今回学んだことを生かして自分の人生を大切にしていきたいものです。

  

 

0

校内授業研究会

 12月13日(水)、今年度10回目となる校内授業研究会を行いました。今回は1年1組の英語の授業を参観しました。生き生きと英語の学習に励む姿が印象的でした。

  

  

  

  

0

毎日カップ「中学校体力つくり」コンテスト 優良賞

 12月12日(火)、毎日新聞社から賞状とカップが届きました。これは長沼中学校が、体力テスト等ですばらしい結果を収めたことに対する表彰でした。保健体育科の佐々木先生の指導の下、生徒の皆さんが努力した成果です。来年度もこういった賞をいただけるよう、頑張っていきましょう。

0