日誌

長沼中学校 ブログ

生徒会総会

 3月1日(金)、今年度のまとめとなる後期生徒会総会が行われました。

 インフルエンザの流行の兆しが見えたため、急遽オンラインでの開催となりました。突然の変更にもかかわらず、生徒主体で一生懸命に会を運営しました。たくさんの質問が飛び交い、活発な生徒会総会となりました。

 3年生は、間もなく長沼中学校生徒会から引退となります。今まで学校のために力を尽くしてくれてありがとうございました。

  

  

 

0

校内授業研究会

 2月21日(水)今年度最後となる校内授業研究会を行いました。今回は、3年1組の国語の授業を全員で参観しました。高校受験を目前に控えた生徒たちですが、真剣に学習に向き合う姿が印象的でした。これで、年間12回の校内授業研究会は終了です。授業を提供する側も、見る側もたいへん勉強になりました。来年度も継続して行い、教員の授業力向上に努めていきたいと思います。

  

  

 

0

授業参観・学年保護者会

 2月14日(水)今年度3回目の授業参観・学年保護者会を行いました。2月とは思えない暖かい気候の中、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。子どもたちの成長を感じ取っていただければ幸いです。学年保護者会にもたくさんの保護者の方に残っていただきました。子どもたちの成長とともに、次へのステージに向かう準備ということで話をさせていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

0

先人に学ぶ

 2月8日(木)、12月から延期されていた「先人に学ぶ」を行いました。講師にバレーボール元日本代表選手の落合真理様をお迎えし、「夢の叶え方」という演題で、日本代表になるまでに苦労された話を伺いました。何よりも「あきらめないことの大切さ」を教えていただきました。

 講演後は、バレーボール部の指導もしていただき、生徒にとって思い出深い一日となりました。

  

  

  

  

  

0