日誌

長沼中学校 ブログ

第1学期期末テスト

 6月15日(木)、第1学期期末テストを行いました。特に、1年生は初めての定期テストということで、やや緊張している様子が見られました。1学期は残り約1ヶ月です。どの学年も実力テストがありますので、期末テストで間違えた問題の復習を確実に行い、力を付けていきましょう。

  

0

防犯教室

 6月14日の6校時に防犯教室を行いました。不審者が学校に現れたときの対応について学びました。また、学校以外で不審者に遭遇した場合や、SNSのトラブルについてもいろいろお話いただきました。

  

 

0

高校説明会

 6月7日(水)・8日(木)の2日間で高校説明会を実施しました。7日は県立高校6校、8日は私立高校4校の説明を聞きました。生徒は真剣に参加し、わからないことは質問するなど、自分の進路について深く考える良い機会となりました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

0

1年生 歯科教室

 6月6日(火)の午後、歯科衛生士の中山愛子様を講師としてお迎えし、1年生を対象に歯科教室を行いました。健康な歯を保つためのご講話をいただき、正しい歯みがきの仕方についてもご指導いただきました。今回学んだことを生かして、何年先も何十年先も健康な歯でいられることを期待しています。

  

  

 

0

校内授業研究会

 6月5日(月)今年度3回目となる校内授業研究会を行いました。今回は3年1組の英語の授業を参観しました。楽しそうにかつ集中して授業に取り組む様子が見られました。授業の後半は、英語で俳句を作るというなかなか難しい課題でしたが、一人一人が一生懸命取り組んでいました。さすが3年生です。1年生の頃からの成長を感じました。

  

  

  

 

0

中体連岩瀬支部総合大会 2日目の結果

◇ソフトテニス個人◇

 男子  ベスト6 1ペア  県中大会出場決定!!   

 

 女子  惜敗

 

◇卓球女子団体◇

 決勝リーグ  対 須三中  1-3 惜敗

        対 西袋中  2-3 惜敗

  

◇卓球個人◇ 

 男子ダブルス 惜敗

 女子ダブルス ベスト8 1組 県中大会出場決定!!

 

2日間にわたって応援ありがとうございました。

0

中体連岩瀬支部総合大会 1日目の結果

◇軟式野球◇

 1回戦    対 西袋中  0-7 惜敗

 

◇ソフトテニス男子団体◇

 予選リーグ  対 須三中  0-3 惜敗

        対 鏡石中  2-1 勝利

  ※ 予選リーグ2位で決勝トーナメント進出

   準決勝  対 岩瀬中  2-0 勝利

   決勝戦  対 須三中  0-2 惜敗

  第2位 県中大会出場決定!!

 

◇ソフトテニス女子団体◇

 予選リーグ  対 鏡石中  2-1 勝利

        対 須二中  0-3 惜敗

  ※ 予選リーグ2位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント 1回戦  対 稲田学園  1-2 惜敗  

 

◇バレーボール◇

 予選リーグ  対 仁井田中 1-2 惜敗

        対 須二中  0-2 惜敗

        対 須三中  0-2 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退  

 

◇卓球男子団体◇

 予選リーグ  対 仁井田中 0-3 惜敗

        対 稲田学園 0-3 惜敗

        対 岩瀬中  3-2 勝利

        対 大東中  1-3 惜敗

  ※ 予選リーグ敗退

 

◇卓球女子団体◇

 決勝リーグ  対 小塩江中 1-3 惜敗

        対 鏡石中  0-3 惜敗

        対 岩瀬中  0-3 惜敗

        対 須二中  0-3 惜敗

  ※ 続きは、明日行われます。

 

◇卓球個人◇

  男子ベスト16  ダブルス2組

  女子ベスト8   ダブルス1組  県中大会出場決定!!

  ※ 続きは、明日行われます。

 

 応援ありがとうございました。

 

0

中体連岩瀬支部総合大会 壮行会

 5月26日(金)中体連岩瀬支部総合大会の壮行会を行いました。5月30日(火)、31日(水)の大会本番に向けて、各部活動の意気込みを発表し、応援団による応援を盛大に行いました。3年生にとっては、部活動の集大成となる大会です。長沼中学校の選手の健闘を祈ります。

  

  

  

0

合同学校評議員会

 5月22日(月)18時より、長沼小・長沼東小・長沼中の合同評議員会を行いました。合同評議員会については、以前から計画がありましたが、新型コロナの影響で実施できず、今年度ようやく実施することができました。

 各学校から今年度の学校経営について説明し、評議員の皆様から温かい言葉をいただきました。特に、中学生のあいさつがすばらしいことを褒めていただきました。地域の方々は、子どもたちをよく見てくださっています。これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう。

  

 

0