日誌

長沼中学校 ブログ

学校 ご来校ありがとうございました

 12月2日(水)から三日間に渡り,授業参観と懇談会を開催しました。今回は,新型コロナウイルス感染症拡大防止として「密」を避けるため,一日一学年,教室への入場人数にも制限を設けて開催させていただきました。保護者の皆様方にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

 生徒たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいるお子さんの様子をご覧いただくことができたのではないかと思っています。また,懇談会にも多数ご参加くださいまして誠にありがとうございました。生活や学習,修学旅行,子高校入試制度等につきましてご報告,ご説明させていただきました。今後もご質問等がございましたら,お気軽にが学校までお問い合わせください。

 

0

学校 助かっています

 令和2年度福島スクール・サポート・スタッフ事業(小中学校新型コロナウイルス感染防止対策)により,本校でも12月1日(火)から,スタッフの方に勤務いただいております。主に,校舎内施設・設備の消毒作業,給食配膳の手伝い,文書の印刷などを行っていただいております。非常に助かっております。

0

学校 理科授業研究

 12月1日(火)に,2年2組において,理科の授業研究が行われました。「前線ペーパークラフト」や「天気図」を作成することを通して,前線の通過や天気の変化について興味・関心を持つことが大きなねらいでした。一人では難しい活動も,友だちと相談したり,聴き合ったりして解決していきました。

 

0

理科・実験 ⁉実験

 11月26日(木),1年生がムシテックワールドへ体験学習に行ってきました。体験したのは「液体水素実験」「金属燃焼実験」の二つ。液体窒素に浸したテニスボールが粉々になったり,金属がきれいな赤や黄色に燃えたりする様子にとても驚いていました。

 

0

学校 「働く」ということ

 11月26日(木),長沼地区15の事業所様の多大なご協力のもと,2年生が職場体験学習を行いました。学年教師等が各箇所をまわると,どこでもお褒めの言葉をいただきました。「自分の仕事に責任を持って取り組む」という「働く」ことでとっても大切なことができていた証拠です。素晴らしいです。

 

0

学校 中学校ってどんなところ?

 11月24日(火),長沼小学校と長沼東小学校の6年生による中学校訪問が行われました。授業を参観したり,生徒会からの中学校生活についての説明やアドバイスを聞いたり,部活動を体験したりしました。今回の訪問で,中学校が何となく分かり,不安が少しでも小さくなればと思っています。来年4月,待っています‼

 

0

病院 大切な命を救うためにできること

 11月19日(木),2年生対象に救急処置教室が行われました。教室では,須賀川消防署長沼分署の渡部将大様を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDを用いての心肺蘇生方法を学びました。教えていただいたことは,万が一の時,大切な命を救うために忘れずにいたいと思います。

 ご多用の所,教室の運営にご協力をいただきましたPTA会長様,厚生委員の皆様方に厚く御礼申し上げます。

0

学校 生徒のみなさん,先生方の努力の成果です‼

 11月18日(水),本校の教育実践研究が高く評価され,日本教育公務員弘済会福島支部様から,教育実践助成金をいただきました。先生方の継続的な教育研究と生徒のみなさんのがんばりがあったからこその受賞です。長沼中学校のさらなる教育の充実,発展のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0