日誌

長沼中学校 ブログ

花丸 「負けない僕らの思い あきらめない僕らの時代」~ 文化祭終了 ~

 10月17日(土),文化祭「やまゆり祭」が開催されました。生徒たちは,コロナ禍の中,できないとあきらめるのではなく,できることを探してこの文化祭を迎えました。各学年,大変素晴らし発表を披露しました。

 今回の文化祭開催にあたり,保護者の方地域の皆様方には,入場制限等にご理解とご協力をいただきましたこと,心より感謝申し上げます。

0

お祝い 任命式

 10月12日(月),生徒会役員,後期専門委員長,後期学級役員の任命式が行われ,一人一人,校長から任命書を受け取りました。よりよい学校生活・学級生活を目指して,力を発揮してほしいです。

 なお,任命式に先立ち,以下の入賞者への賞状伝達も行われました。おめでとうございます。

●第33回夏季中学生ソフトテニス大会 1年生男子の部 優勝

●同                 共通男子の部  第3位

●令和2年度岩瀬支部新人総合大会 バスケットボール競技 第3位

●同               ソフトテニス競技男子団体 第3位

●岩瀬地区読書感想文コンクール 特選1名  準特選1名  入選4名

0

学校 文化祭に向けて⑤

 今年度の文化祭は,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,体育館の入場について,卒業学年である3年生の各家庭お一人様に限らせていただきます。1・2年生の保護者様,地域の皆様におかれましては,大変申し訳ございませんがご遠慮いただきたいと存じます。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。(詳しくは,本日各ご家庭に配付しました文書をご覧ください。)

0

音楽 文化祭に向けて④

 文化祭での発表に向け,各学年の練習が始まっています。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,合唱は行わず,打楽器フェスティバルを開催することにしました。2年生は合奏を披露する予定です。練習に頑張って取り組んでいます。

0

学校 3年生英語科の授業風景

 3年生の英語科の授業風景です。ペアになり,友だちが言う日本語の文章を英語に直して話す学習活動の様子です。友だちの「え~っと何だっけ?」のつぶやきに少しヒントを出したり,「あたり‼」「おしい‼」などと称賛したりする声が聞こえました。

 

0

学校 文化祭に向けて③

 文化祭に向けてシンボルマーク制作も進んでいます。今年の文化祭のテーマ「負けない僕らの思い あきらめない僕らの時代」に合った素敵なマークができあがる予定です。

0

学校 ラジオ制作

 2年生が,技術科の授業でラジオを制作しています。制作しながら,ラジオの仕組みや部品の役割を学習しています。細かい作業もありますががんばっています。

0

学校 文化祭に向けて②

 文化祭での発表に向け,各学年の練習が始まっています。今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,合唱は行わず,打楽器フェスティバルを開催することにしました。1年生はハンドベル演奏を披露する予定です。練習に頑張って取り組んでいます。

0