日誌

長沼中学校 ブログ

ワックスがけ

 7月14日(金)の放課後、整美委員会が廊下のワックスがけを行いました。1学期の終わり間近なこの時期に行うことが恒例となっています。暑い中でしたが、一生懸命作業をしてくれたので、廊下がピカピカになりました。

0

第2回 授業参観

 7月11日(火)の午後、今年度2回目となる授業参観、各学年保護者会を実施しました。暑い中、多くの保護者の皆様に授業を見ていただきました。学年保護者会にもたくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

   

  

 

0

学校教育アドバイザー訪問

 7月7日(金)、須賀川市学校教育アドバイーザーの永島孝嗣様をお迎えし、授業研究会を行いました。午前中は全学級の授業を参観していただきました。午後は、1年1組の社会の授業を教職員全員で参観し、事後研究会を行いました。生徒が一生懸命学ぶ姿を見て、私たちも勉強になりました。

  

  

  

  

 

0

1年生 調理実習

 7月6日(木)の3,4校時に1年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。ぎこちない生徒もいましたが、一生懸命活動しました。できあがりはばっちりだったようです。

  

  

0

県大会壮行会

 6月30日(金)の6校時に中体連県大会壮行会を行いました。陸上競技、柔道競技、ソフトボール競技にそれぞれ1名ずつ出場します。3人の力強い意気込みを聞いた後、応援団による応援を行いました。

 陸上競技は7月4日~6日、柔道競技とソフトボール競技は7月22日~24日に行われます。応援よろしくお願いします。

  

  

  

  

0

体力テスト

 6月29日(木)の1,2校時に体力テストを体育館で行いました。どの生徒も真剣に取り組み、少しでも良い結果を残そうと頑張る姿が見られました。

  

  

  

 

0

思春期講座

 6月28日(水)の午後、3年生を対象に思春期講座を行いました。思春期の心と体の成長について助産師の松本美津子様を講師にお迎えし、ご講話をいただきました。生徒はしっかりした態度で話を聞き、今後の生活に生かしていこうという意欲を感じました。

  

0

中体連県中地区総合大会結果

◇ソフトテニス男子◇

 団体  1回戦 対 郡山六中 2-1 勝利

     2回戦 対 日和田中 1-2 惜敗

 個人  1回戦 対 郡山三中     惜敗

 

◇卓球女子◇

 個人ダブルス  1回戦 対 滝根中  不戦勝

         2回戦 対 郡山二中 惜敗

 

  応援ありがとうございました。

0