こんなことがありました!

出来事

元気なメダカたち

白方小学校では、赤、白、黒の3種類のメダカをそれぞれ30匹ほど飼育しています。このメダカたちは学区内にお住まいの二瓶秀豊様のご厚意でいただいたものです。メダカだけではなく、飼育用の発泡スチロールや産卵用の浮き、養魚飼育用容器も提供していただきました。

二瓶様は魚類の生態に大変お詳しく、子どもたち向けの指導資料「メダカの飼育教室」も作っていただきました。5年生の理科「魚のたんじょう」の学習では雌雄の区別や卵の中の変化、ふ化の様子などを観察しますので、ぜひ活用させていただきます。

このような、地域の皆様の温かいご支援を子どもたちの豊かな学びにしっかりと繋げて生きたいと思います。

ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

7日(土)、PTA奉仕作業を行いました。

連休中にもかかわらず多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

校舎前庭や校庭周りの草刈り、川砂をまいての校庭整地、校庭の除草等、大変丁寧に作業していただき、見違えるように綺麗になりました。

お陰様で、素晴らしい環境で運動会を実施することができます。ありがとうございました。

素晴らしい青空の下、田植えをしました!

本日3・4校時、5年生は総合的な学習の時間「白方の米作り」として田植えを行いました。

講師は、長年白方小学校児童に田植えをご指導いただいている坂本さんご夫妻と息子さん、JA営農指導員の柳川さんです。植えるのは美味しい餅米「こがねもち」です。

苗の持ち方、植え方を丁寧に教えていただき、早速田植え開始!

子どもたちは、暖かかく粘りのある田の水や土の感触を体いっぱい感じながら、泥だらけになるのもいとわず一生懸命苗を植えました。

子どもたちの頑張りが、秋には黄金色に実りますように!

2・3年生の俳句教室がありました

先月29日、4~6年生に続いて2・3年生で俳句教室を開きました。前回と同様佐藤秀治先生にご指導いただきました。

子どもたちは、花の美しさや鳥のさえずりなどに気づき、5・7・5のリズムで表現しながらさわやかな春を楽しむことができました。

素敵な作品の数々を、後日学年だよりで紹介します。楽しみにお待ちください。

なお、1年生は年が明けて1月に俳句教室を実施する予定です。こちらもお楽しみに!

春の句を詠んでみました

本日、「まちの先生」として佐藤秀治先生をお招きし、4~6年生の俳句教室を開きました。

草花の様子や鳥の声、風のにおいに春を感じながら気持ちよく俳句を詠むことができました。

「さくら」「すずらん」「モンシロチョウ」「わか葉」など、季節を感じる言葉を上手に使った素晴らしい作品の数々は、各学年だよりで紹介する予定です。お楽しみに!