ブログ

1年生の出来事

すまいる1年⑮

【 6年生ありがとう会 】

 学級会で企画して話し合った6年生ありがとう会。13日(水)に、6年生と交流し楽しい時間を過ごしました。

 ①「これは、何でしょうクイズ」

   

   

 「長細い形です」「全校生が持っています」1年生が6年生にヒントを出して、質問してもらいます。さすが、6年生

答えに迫る質問がたくさん。箱の中には、粘土、水筒、探検バックが入っていました!3問とも大正解。

②「ダンスホール」を踊りました

   

 ダンスが大好きな1年生。ダンスホールの曲に合わせてノリノリです。

  

6年生と一緒にダンスを踊って、うれしそうでした。

③「カギさがしゲーム」

 1年生がダンボールで6本のカギと、宝箱を作りました。6本のカギを多目的ホールに隠し、6年生に探してもらうゲームです。「6本のカギが全部そろうと、宝箱が開く」というすごいアイディアを出した1年生。発想がおもしろいです!

  

  

6本のカギが揃い、6人の6年生が順番に宝箱にさしています!宝箱の中から出てきたのは・・・❓

  

   

「一年間、ありがとうございました」のメッセージと手作りのメダルです。お世話になった6年生にメダルをかけました。この一年間、縦割り清掃だけでなく、運動会など様々な場面で6年生にたくさん面倒をみてもらいました。6年生への「ありがとうの気持ち」なんとか表したいと考えた1年生のアイディアです。

④「ぬいぐるみ落としゲーム」

最後に1年生と6年生で「ハンカチ落とし」でなく「ぬいぐるみ落としゲーム」をしました。

  

 1年生は、6年生と一緒に楽しい時間を過ごせて大満足。そして、6年生のにこにこ顔が見ることができて「6年生、ありがとう会」は大成功!

 最後に、記念写真。150周年目の6年生と1年生です!

 

 

 

 

 

 

0

すまいる1年⑭

 2月20日に、来年度入学する年長組さんの体験入学を行いました。1年生は、この日のために、1月から準備をしてきました。

 最初に、年長組さんに小学校の生活を紹介しました。学習・生活・行事の3つのグループに分かれて、クイズも交えながら、楽しく伝えることができました。

  

  

  

 次に、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏しました。2回目は、年長組さんとのコラボ。「すず」でリズムを打って演奏に参加。「リズムが曲にあっていたよ。」と互いに喜ぶ姿がありました。

  

 そして、学校案内。4つのグループに分かれて校舎を案内しました。

  

  

 年長組さんに手作りのプレゼントも渡しました。最後に、自由遊び。年長組さんとの久しぶりの再会がうれしかった1年生。ブロックやけん玉、なわとびなどをして、仲良く遊びました。

  

  

 年長組さんに、優しく接して小学校の生活や学習について伝えた「すまいる1年」。とても立派でした。

大きな成長を感じた1日でした。年長組さん、入学を待っています!

 

 

0

すまいる1年⑬

 本日はお忙しい中、授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。

書写の授業で「1年生のまとめ」を見ていただきました。4月にはじめて書いた名前と2月に書いた名前を黒板に貼る

と形が整った上手な字になり、驚きました。成長の様子が伝わりました。

   

 参観後のPTA総会、学年懇談会もお世話になりました。来週は、こども園年長組さんの体験入学、なわとび記録会と行事が続きます。すまいる1年の活躍が楽しみです。土曜・日曜とゆっくり休んで、来週も元気に登校してほしいと思います。

 

 

0

すまいる1年⑫

 今週はたくさん雪が積もりました。生活科の時間に「みんなで雪遊びしよう~。」と子どもたち。

  

 雪だるまを作ろうと、雪玉を転がします。大きくなりすぎて「先生~、助けて~。~ちゃん、手伝って」とあちこちから声が聞こえます。一人ではとても転がせないほどの重さになりました。

  

疲れて、雪玉の上で、ひと休みにっこり

  

友だちと助け合ってる姿が素敵です。

  

  

 思い思いの大きな雪だるまが完成!中にはおしゃれな雪だるまもできました。最後に絵の具で色も付けて、大満足。「雪遊びって楽しいね。」「また、やりたいね。」と子どもたち。

 自然あふれる白方小の子どもたち、優しい言葉がけができてとっても素敵です。

なわとび記録会も近づいてきました。なわとびの練習もがんばっていこうね!

 

0

すまいる1年⑪

【 楽しかったね、ムシテックワールド 】

19日の金曜日に、校外学習でムシテックワールドに行ってきました。

〇 なぜだろうランド

 様々な虫の世界にふれました。トンボやカマキリの乗り物が人気でした。

  

  

  

〇 放射線を調べよう

 「放射線って何?」から始まり、空気中に放射線があることを知りました。「はかるくん」という器械で放射線

を測る体験もしました。数値の高い放射線を出している物質からは距離をとって、身を守ることも学びました。

  

  

〇 スライム作り

 スライムを作る方法を学び、好きな色のスライムを作りました。スライムがどこまで伸びるか試していました。

  

  

〇 サイエンスショー

 水の実験を通して、水の不思議を学びました。たくさん水を入れたビニールに竹串や鉛筆をさしても、水がもれないことを知り、驚いていました。

  

  

〇 生き物にふれて

  

  

オオカブトやアオダイショウなどを観察したり、さわったりして、大満足の一日になりました。 

 

 

 

 

 

0

すまいる1年⑩

3学期がスタートしました。始業式から欠席なく、全員元気に登校して安心しました。

3学期もよろしくお願いいたします。

【生活科 ~冬の遊びを楽しもう~ 凧揚げ 】

今週は、自分の好きな絵を凧に描いて、オリジナルの凧を作りました。

  

動物や昆虫、魚、自分の顔など描きたいものを自由に描く子どもたち。とても楽しそうでした。

凧に糸を結ぶ練習もしました。指先を上手に使うことが必要です。ようやく凧が完成。いざ校庭へ!

  

  

白方小の校庭は風の強い日があるのですが、今週は残念ながら風がほとんどありませんでした。

11日、12日と2日間凧揚げをしたのですが、2日間とも無風状態…。

なので子どもたちは、必死に走る!走る!走る!友達や担任と一緒に走りながら、

どの凧が高くあがるか競争が始まりました。笑顔いっぱいの凧揚げになりました。

次回は、風の強い日にもう一度トライしてみます!

 

 

 

 

0

すまいる1年⑨

【 書写教室 】

 今週は、書道教室の後藤先生を講師にお招きして書写教室を行いました。

  

 ひらがなの形に気を付けて、「もちつき ぺったん」と書きました。「ち」の中に「つ」の部分が隠れていることなど、ひらがなクイズも交えながら楽しんで文字を書きました。

  

 ペンで書くことに慣れていない1年生ですが、文字の止め、はらいなどに気を付けて、どの子も丁寧に書いていて

感心しました。名前も堂々とした字になりました花丸

 「書きぞめ展」の課題「もちつき ぺったん」。書写教室で学んだことを忘れずに冬休みも練習して、仕上げてほしいです。がんばれ、すまいる1年!

0

すまいる1年⑧

 気が付けば11月も終わり。すまいる1年11人は、先週、今週と係活動を楽しみました。

 【 釣りゲーム係 】

  

 手作り釣り堀には、いろんな種類の魚が…。なぜかマグロまでいました。魚に点数が書いてあります。

中には1万点、10万点と書いてある魚もあり、びっくり!大物を釣るのに真剣でした。

 【 ボールリング係 】

  

 ペットボトルで、ボーリング遊びを考えました。ペットボトルにも点数が書いてあります。1本倒しただけでも

300点とか800点とか…高得点です。たし算して合計点を出すのですが、計算できなくなると担任に聞いてきます(笑)

 簡単に倒れないように、水を入れて工夫し始めました。みんなで仲良く遊んで楽しい時間を過ごしました。

【 迷路&ドミノ係 】

  

 ビー玉がスムーズに進みません。なかなかゴールにたどり着かない難しいビー玉迷路です。

【 折り紙・工作係 】

 もうすぐやって来るクリスマスを楽しみに、折り紙や画用紙で、手作りのクリスマスツリーを作りました。

サンタクロースやトナカイもいます花丸

 あと少しで12月。2学期ゴールまで3週間。体調に気を付けて元気に乗り切ってほしいです。冬休みとクリスマスを楽しみに、2学期の学習のまとめもがんばろうねにっこり

 本日で、教育相談が終わりました。お忙しい中、ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

0