ブログ

3年生の出来事

からふる3年 千本桜見学・詩の音読

* 社会科地域見学① 千本桜見学

 4月10日に、2年生・3年生で地域見学に出かけました。笹原川の川沿いを歩き、千本桜を見学しました。   

 桜はまだ五分咲くらいでしたが、子どもたちは、きれいに咲いている桜を見てニコニコ顔。

そのうちに虫を探し始めたり、小川の中を観察し始めたり、水車に興味をもったり・・・。

  

  

 川沿いに咲く千本桜に心癒されて、みんなで記念写真。進級した2・3年生。今年も仲良くがんばろうね!

 

* 国語 「詩を楽しもう」 

 国語で谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を学習しました。

   さわってみようかなあ つるつる

   おしてみようかなあ ゆらゆら

   もすこしおそうかなあ ぐらぐら

   もいちどおそうかなあ がらがら   ・・・・

 言葉の調子を楽しみながら、そして様子を想像しながら三人グループで音読の工夫を考えました。

  

  

 

 音読する人数や声の大きさ、読む速さを工夫するだけでなく、言葉の意味や響きから動作を考えて発表しました。

劇団○○ かと思うくらいの表現の豊かさ。思わず「ブラボー!」と言いたくなったくらいです。さすが「からふる3年生!」これからの一年間がとても楽しみです。

 

 

 

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉟

 昨日修了式が行われ、203日という3年生の学校生活を無事終えることとなり、子ども達のキラリ✨をお知らせするのも最終号となりました。

 1年間が過ぎるのは早いものですね・・・。そんなしんみり気分を吹き飛ばし、今週も元気いっぱい笑顔いっぱいの子ども達のキラリ✨です!

<150周年記念>

 白方小学校150周年を記念したPTA広報誌とクリアファイルを配付しました。すると、いつもより豪華なものに興味津々の子ども達。

「ここに〇〇さんいる!」「うわ、こんなの書いたっけ?」と互いに見合っていました。

  

<大掃除>

 1年間お世話になった教室に感謝して、ピッカピカに大掃除です。定番の机・椅子だけでなく、ロッカーなどの鉛筆やセロハンテープの跡や本の整理、いつもは掃除できないところまで荷物をどかして、綺麗に磨き上げていました。

  

 

 なにより、掃除中に聞こえてきた、

「こっち一緒にやろうよ」

「ここもきれいにできるんじゃない?」

「こうするとめっちゃきれいになるじゃん!」

といった、協力し合おうとする姿や自分たちで考えながら活動に取り組む姿に感動した担任でした。

 

<ぼうずめくり>

 ノンストップの大掃除だったので、その後は休憩を兼ねて「ぼうずめくり」で楽しみました。

たくさん札を持っていても、最後の最後で「坊主」を出してしまい落ち込む姿や、逆に「姫」を引き捨て札を全てもらえて喜ぶ姿などがあり、運試しがてら大盛り上がりでした。

  

 

 ここまでたくさんのキラリ✨をお知らせできたのも、多くの方々のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。1年間お世話になりました。

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉞

 今年度も残すところあと1週間…。子ども達は3年生に心残りをなくし、自信をもって4年生に進級できるようにと、ラストスパートをかけているところです。そんなキラリ✨を載せるのも残りわずかですが、今週もお伝えしていきたいと思います。

<4年生からご招待>

 4年生からお化け屋敷の招待を受けました。先に入った子たちの悲鳴が聞こえ、後ろの組は戦々恐々…。

  

  

<モチモチの木って…?>
 国語科で「モチモチの木」を学習していますが、「そもそもモチモチの木って本当は何?」となりました。「トチの木」と紹介したところ、「うちになってるよ!」とのこと。

 次の日には、トチの実をもってきてくれました。。

 

これを見た子たちの反応は「クリじゃん!!」

…たしかに似てるかも?

 

<先週のクイズの答え合わせ>

 先週のクイズは解けましたか?私はギブアップして、答えを教えてもらいました。

その答えは・・・

①餃子 ②豚肉 ③大根 ④マカロニ

漢字をよーく見てみると、カタカナのマカロニが隠れているとのことでした。

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉝

 今週は2回も雪が降り、冬に逆戻りしてしまったような天気でしたね。以前は雪に大はしゃぎだったのに、今回はそんなことのない3年生…。何があったのでしょうか?

 そんな3年生の今週のキラリ✨はこちら!

<図工「小さなわたしのお気に入り」>

 写真に撮った小さな「わたし」を学校内の様々な場所に出現させてきました。さすがの名カメラマンぶりで、思わず「おっ!!」と思うような写真が多くありました。

  

<鼓笛引継ぎ式>

 3年生は初めての鼓笛引継ぎ式。緊張した様子でしたが、堂々とした姿で校歌を演奏することができました。これからの白方小学校の良き伝統をしっかりと引き継ぐことができました。

  

<6年生を送る会>

 もうすぐ卒業する6年生に、今までの感謝をこめて、5年生が主体となって進めました。

レクリエーションの全校かくれんぼでは、6年生の隠れ方が上手でなかなか見つからず、大いに盛り上がりました。

  

 教室に戻ると6年生からのサプライズメッセージが。じっくりと見ながら、「ぼくたちが6年生になったら、こんなことをするんだよね」と、もう3年後のことを考えていました。

  
<漢字50問テスト>

 1年間の総まとめ漢字50問テストです。合格点を目指して、何度も挑戦する子ども達。練習すればするだけ点数が上がっていく(漢字を覚えていく)のが分かるのか、「先生、家でやるからこのプリント持っていっていいですか?」という声が毎日のように聞かれます。
 お家での頑張りを見かけたら、ぜひ励ましの声をよろしくお願いいたします。

<ひらめきクイズ>

 担任の思い付きで、給食の時間にひらめきクイズを出したところ、思った以上に子ども達の食いつきがよいです。初めは頓珍漢な答えを言っていたのに、数問解くと解き方が分かり、正解を閃いおり、楽しみながら”文章を考えながら正しく読む”姿がたくさん見られました。

 次の日には、家で書いてきた問題を出題する子もおり、大変盛り上がっています。

 ここで問題。

 ご家族で一緒に考えてみてください。

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉜

 月日が過ぎるのは早いもので、もう3月です。3年生もあと3週間で終わりと思うと、感じるものがたくさんありますね…。そんな担任のセンチメンタルな気もちとは裏腹に、いつでもどこでも元気いっぱい!な子ども達の今週のキラリ✨をご紹介します。

<外国語活動>

 今年度最後のリッキー先生との外国語活動は、動物の名前を使ったビンゴゲームでした。一人ずつ秘密の動物の担当になり、今までに習った「Are you a ~?」という質問に対して、「Yes,I am. / No, I'm not.」で答えていきました。

 一人に対して2回までしか質問することができなかったので、なかなかビンゴにならなかったため、子ども達はひたすらに相手を見つけて「Are you a ~?」を繰り返していました。これだけ繰り返せば、ばっちり言えるようになっていました。

  

<算数「三角形」>

 2年生までは「三角形」で済んでいたのに、3年生からは「正三角形」「二等辺三角形」「直角二等辺三角形」「ふつうの三角形」と分類が細かくなってしまいました。しかも、今回は二等辺三角形をコンパスで描くということに。しかし、たくさんの三角形を仕分けて自信満々な上、コンパスを使うとなり、ワクワクの3年生でした。

  

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉛

 暖かかい日差しが一気に冷え込んでしまい、体調面で心配していましたが、子ども達は雪が降ったことに大喜び。今週も元気いっぱい、キラリ✨いっぱいの3年生でした。

<なわとび記録会>

 21日(水)のなわとび記録会では、一人ひとりが自分の記録を更新できるように、精一杯頑張る姿がたくさん見られました。最後の最後まで練習をして、今まで1回だったのが複数回跳べるようになった子もいました。

 学校に来て応援してくださった方、お家で激励の言葉をかけてくださった方など、たくさんの応援をありがとうございました。

  

  

  

<今週の休み時間>

 なわとび記録会を見に来てくれた前担任とみんなをパシャリ✨さっそく学級のHPにあげられました。

 なぜか廊下で自衛隊の訓練が行われていました。匍匐前進だったのですが、けっこう本格的!

…次の日、わき腹が痛くなっていたそうです。

 

<百人一首>

 担任が百人一首をおすすめして以来、気に入った子が多いようで、隙間時間を見つけては百人一首を行っています。(短時間でできるよう20句に分けたものですが…)

 今はまだ音を聴いて取り札を取っていますが、そのうち、上の句と下の句を覚えてしまう百人一首マスターがうまれるのでは…と楽しみにしています。

  
<筆箱の中身チェック>

 久しぶりに筆箱の中身チェックを行いました。友達のものをチェックして減点方式(1つ×ごとにー5点)したところ、学級の平均は45.5点…。それが分かった子ども達はすぐさま自分の名前を書き始めました。

 ちなみに、筆箱の中身は、

 ①鉛筆4~5本、②赤青鉛筆1本、③消しゴム1個、④定規1枚、⑤名前ペン が必須だと伝えています。

 週末を利用して、改めて確認してみてもよいですね。

 

<ワックス塗布のための準備>

 古いワックスを取るために、水拭きを力いっぱい何度も行ったり、定規で削り取ったりと、たくさん働いてくれました。終わった後を見ると、一部分だけ異様に綺麗な場所が…。

 体育館の水拭きも、最後まで時間いっぱい、力いっぱい活動する姿が印象的でした。

  

  

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉚

今週は、学力テストや授業参観など、いつも以上にもりだくさんな1週間でした。子ども達は気持ち的に疲れ切っていたようです。週末は体も心もゆっくり休んでいただきたいと思います。

そんな今週のキラリ✨はこちら。

<係活動:撮影班>

係活動の1つに撮影班があります。自分たちで動画を撮ってみたり、学級のニュースをクラスルームにあげたりしていますが、それが子ども達には大人気!

撮影場所や取る内容を工夫しながら、楽しそうに活動しています。

 

 

<ハンカチ・ティッシュ全員そろった!>

なかなかそろわなかったハンカチ・ティッシュ。はじめて全員そろいました。

ハンカチは毎日身に付けて、衛生的に過ごしたいですね。

<授業参観>

助産師の方から、赤ちゃんが生まれるまでのお話をいただきました。お話を聞く子ども達は、身を乗り出すようにして興味津々の場面も。

赤ちゃんの一番最初の大きさを示した画用紙や、聴診器で自分の心音を聴くなど、様々な活動を通して、命の誕生について考えることができました。

今回の授業にあたり、インタビューなどご協力ありがとうございました。

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉙

明日から3連休。子どもたちも担任も大喜びの週末でした。

さて、今週も内容盛りだくさんのキラリ✨です。

<なわとび練習>

なわとび記録会に向けて、持久跳び5分を目指したり、それぞれの跳び方の回数を増やせたりできるように練習中です。1回でも多く跳べるように頑張れ!

  

<給食完食!>

先週から、牛乳パックの片付け方が変わりました。一度その片付け方のポイントを教えたところ、上手に片付ける子ども達。さすがもうすぐ4年生!

…なぜかたくさん集まっている?と思ったら、きれいに畳むことで、1つのパックにどれだけ詰め込めるかの挑戦をしていたようです。とってもきれい!

(1つの牛乳パックに15個詰めることができたようです。)

  

給食も、おかわりする子が多く、無事完食しました。子ども達リクエストの完食記念!

<図工>

一人1つ毛糸玉をもち、思う存分ひもとひもを結び付けてまわりました。

途中から、「担任が動けないようにする」ことを目的とするグループができました。「人の作品以外ならどこに結んでもいい」という約束をしっかりと守っているため、何も言えない担任は、靴紐と毛糸を結ばれ、身動き取れず…。

  

  

  

  

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉘

早くももう2月。あと2か月後には4年生となると考えると、月日が経つのは早いものですね・・・。

今週も元気いっぱい笑顔いっぱいキラリ✨いっぱいの子ども達でした。

<歯科指導>

どんどんと大人の歯に生え変わってきている3年生。その分むし歯になりやすいリスクがあることを学びました。どんな風に歯みがきをするとよいのかな・・・。

  

  

<給食>

今年はじめてのミルメークに、子ども達は大興奮!

こぼさないように気を付けながら、コーヒー牛乳にしておいしそうに飲んでいました。

  

<豆まき>

2月3日は節分!昨日は豆まきのクイズをして、本日は、自分が退治したい鬼を豆で退治しました。どんな鬼だったかは、ぜひお子さんとの話題にしてみてください。

  

 

0

一歩一歩進むぞ!3年生㉗

今週は今季最大の寒波が来ましたが、3年生はまったく負けず、元気に雪遊びにいそしんでいました。

そんな子ども達のキラリ✨はこちら!

<プログラミング>

ゲームを通して、プログラミングの仕組みを学習しました。少しずつレベルアップして難しくなっていく中、友達と相談しながら活動に取り組む子ども達でした。

正解するとキャラクターが毎回違う恰好で楽しそうに出てくるので、そのたびに歓声が上がっていました。

 

<図画工作>

段ボールを運ぶことでも楽しそうな子ども達。声をかけ合いながら、協力しながら運んだあとは、さっそく組み立て始めました。

段ボールをちぎって、切込みを入れて、組み立てて・・・。

どんな作品になるのか、こうご期待!

 

0