こんなことがありました!

カテゴリ:小中一貫教育

第3回岩瀬地域PTA連絡協議会を行いました

 昨日、白方小学校にて「第3回岩瀬地域PTA連絡協議会」を行いました。
 この協議会は、岩瀬地域にある白江小・白方小・岩瀬中・白江こども園・白方こども園のPTAが共通の課題について協議するもので、今回が3回目の会合となりました。
 今回は、先日保護者に皆様に御回答いただきました2回目の「アンケート」の結果をもとに、課題の洗い出しや次年度に取り組む内容について協議しました。
 なお、アンケート結果につきましては、各校・園から保護者の皆様に配付させていただく予定です。

白江小学校と合同の「陸上教室」を行いました

 今日は、福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生をお迎えして、本校体育館で白江小。白方小合同の「陸上教室」を行いました。白方小からは4年生と5年生全員が参加しました。
 菊田先生は、跳び縄を使った運動やなわとび運動の方法、ハードルの基礎などについて、テンポよく教えてくださいました。
 同じ目的で同じ内容を学ぶ白江小・白方小の子供達の交流も深まりました。運動能力の向上ということだけではなく、小中一貫教育につながる「小・小連携」の事業としても、意義のあるものとなりました。

小中一貫教育「第2回小中交流活動」を行いました

 今日は、岩瀬中学校の特設陸上部の皆さんが、白江小と白方小に陸上競技を教えに来るという内容で、第2回の「小中交流活動」を行いました。
 白方小には8人のメンバーと千田教諭が来てくださいました。中学生には各種目に分かれて入ってもらい、模範を見せてもらったり、小学生を教えてもらったりしました。中学生は体も動きも大きく、小学生はとてもかないませんでしたが、緊張した中でも楽しく練習ができました。
 また、千田教諭には各種目を回っていただき、練習の方法や各種目のコツを教えていただきました。職員室に戻ってきた本校の職員からは、「子どもたちはもちろん、自分たちの方も勉強になった。よかった。」との言葉が聞かれました。
 岩瀬中学校の皆さん、ありがとうございました。
 今日の白方小学校には、赤ちゃんが来て、こども園の皆さんが運動会の練習に来て、中学生が陸上を教えに来てくれました。赤ちゃん⇒幼稚園⇒小学生(自分たち)⇒中学生と、オールスターが集まりました。

小中一貫教育「教員交流研修」~岩瀬中鈴木教諭が来校しました

 今日は、岩瀬中学校の鈴木正美教諭が来校され、本校で一日、小中一貫の「教員交流研修」を行いました。6年生の授業を参観したり、授業の支援をしたりしたほか、3校時目には、ご自身の担当教科である社会科の授業をしていただきました。
 鈴木先生には、授業だけではなく、白方っ子タイムや給食指導、クラブ活動や放課後の特設クラブの活動まで、一日を通して精力的に研修に臨んでいただきました。6学年冨田教諭とも、子どもの生活や学習のこと、小中の連携等について、時間をかけて話すことができたようです。
 退勤の際には「たいへん得るものが大きい一日でした。6年生の子どもたちがみんな良い子で、来年度の入学が楽しみです。」と話されていました。たいへんお疲れ様でした。
 また、途中、岩瀬中学校の深谷校長先生も、研修の様子をご覧になるため来校されました。ありがとうございました。
 なお、昨日は、本校の福本教諭が、同様に岩瀬中学校で「教員交流研修」をさせていただきました。

小中一貫教育「小中交流活動」を行いました

 今日は、岩瀬中学校区小中一貫教育事業の一つとして、「小中交流活動」を行いました。
 岩瀬中学校の生徒が自分の出身小学校に出向き、中学校1年生は小学校5・6年生を対象とした「中学校での生活」についての発表、中学校2年生は小学校1~4年生の授業支援、中学校3年生は小学校5・6年生と一緒の「ミニ運動会」と、多様な交流活動を行いました。
 岩瀬中学校の皆さんの発表や活動の様子を見ると、「小学生はどんなことが知りたいのだろう」「どんなことなら楽しんでくれるだろう」と、小学生の立場になって考えてくれていることがよく分かりました。自分たちでどんどん進めている姿は、とても頼もしかったです。
 岩瀬中学校の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。

「岩瀬地域授業研究会」を行いました

 6月27日(火)は、白江小学校を会場に「岩瀬地域授業研究会」を行いました。
 これは、これまで毎年1回岩瀬地域3校で行ってきた事業でしたが、「小中一貫教育須賀川モデル」の実施に伴い、岩瀬中学校区小中一貫教育の一環として、引き続き実施しています。
 白江小学校4年生の総合的な学習の時間「ふるさとのきれいな水と森」を参観させていただいた後、授業および白江小学校の研究について、協議を行いました。その後、「学力向上部会」「生徒指導・交流部会」「保健部会(岩瀬地域学校保健委員会)」に分かれて、今後の小中一貫関係の事業について検討しました。

6年生が岩瀬中学校に「体験入学」に出かけました

 今日は、6年生が岩瀬中学校に「体験入学」に出かけました。一緒に入学する白江小学校6年生も一緒です。
 校舎内を案内していただいたあと、国語、数学、社会、理科の授業を体験しました。1教科25分という通常より短いものでしたが、子どもたちは、教科ごとに指導者が変わったり小学校より速いペースで進んだりする本番の雰囲気を感じながら、緊張した様子で体験授業を受けました。4月から子どもたちは、今日の倍の50分の授業を毎日受けることになります。
 その後、部活動見学を行いました。見学したのは、サッカー部、バドミントン部、野球部、ソフトテニス部、卓球部です。
 あと約1か月で小学校の卒業です。中学校入学に向けて、子どもたちの不安や悩みを取り除き、スムーズな進学ができるよう、小中が一貫して指導を行ってまいります。

小中一貫教育~英語の「乗り入れ授業」を行いました

 今日は、岩瀬中学校の英語担当関教諭に来校いただき、6年生に英語の乗り入れ授業を行っていただきました。また、同校の高橋校長先生もおいでになり、授業を参観されました。
 今日の授業では、アルファベットの発音とそのアルファベットを用いた単語の発音を教えていただきました。英語特有の舌や唇の使い方が難しかったようですが、関先生のテンポとノリの良い授業で、子どもたちはたいへん楽しく、どんどん覚えていきました。
 あと3ヶ月で中学生になる6年生ですが、児童は中学校の授業を一足早く体験してみてどう感じたでしょうか。
 高橋校長先生、関先生、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
 なお、5年生でも3学期に英語の乗り入れ授業を行う予定です。

「岩瀬の学び」「生活習慣のポイント十か条」の「ふり返り」について

 岩瀬中学校区では、「岩瀬中学校小中一貫教育グランドデザイン」に示した「目指す児童生徒像」の実現のため、「岩瀬の学び」と「生活習慣のポイント十か条」を作成し、先月、児童・生徒および保護者の皆様に配布いたしました。(その内容につきましては9月9日のこのページでご紹介しています)
 これについて、岩瀬中学校区3校では、実践の意識化を図るとともに、その内容や方法の改善を図るため、定期的に「ふり返り」を行うことといたしました。
 本校では、「岩瀬の学び」につきましては、10月11日(火)頃に学級で担任とともに「ふり返りシート」に記入いたします。お手数ですが、児童に持ち帰ったシートをごらんいただき、「生活習慣のポイント十か条」につきまして、お子さんと一緒に9月のことを振り返ってご記入いただきますようお願いいたします。
 なお、配布いたしましたシートは、こちらからご覧いただけます(配付するシートは1枚の用紙に「学習」と「生活」を両面印刷しております)。⇒平成28年度版振り返りシート(岩瀬の学び・生活習慣のポイント十か条).pdf

白江小学校と合同で鳥見山に練習に行きました

 今日は、「陸上」の選手が鳥見山陸上競技場に現地練習に出かけました。白江小学校のメンバーとも一緒の「合同練習会」です。
 種目によっては、白江小学校の先生にも教えていただくことができ、子どもたちどうしだけでなく、白江小学校の先生方とも交流ができました。
 同じ中学校に進学する二つの小学校ですので、友達として競い合ったり励まし合ったりできるようになる良い機会です。
 次回の合同練習会は9月30日(金)です。