こんなことがありました!

カテゴリ:3・4年生

今日は3・4年生の「なわとび記録会」

 今日は、昨日の1・2年生に引き続き、3・4年生の「なわとび記録会」を体育館で行いました。
 寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに応援いただき、子どもたちは張り切って取り組みました。たいへん、ありがとうございました。
 明日は5・6年生です。

紅葉に囲まれて「持久走記録会」の練習

 子どもたちは今、11月17日(金)に実施予定の「持久走記録会」に向けて、練習をがんばっています。
 今日の2校時目は、3・4年生がコース練習を行いました。遠くの山並みだけでなく、学校の紅葉も真っ赤に色づき始め、紅葉に囲まれての練習になりました。

3・4年生の「なわとび記録会」を行いました

 昨日の1・2年生に引き続き、今日は3・4年生の「なわとび記録会」を行いました。
 種目は「持久とび」「ブロック種目(かけ足とび・前あやとび・交差とび)」「長縄8の字とび」です。子どもたちは、自分の種目も応援もがんばりました。
 今日も寒い中、多くの保護者の方々に応援をいただきました。ありがとうございました。

3・4年生が校外学習に出かけました

 今日は、3年生と4年生が郡山市の「ふれあい科学館」に校外学習に出かけました。
 朝は雪が積もっていて少し心配でしたが、出発する頃はほとんど溶けていて、元気に研修バスで出発しました。
 ふれあい科学館では、様々な体験型のアトラクションで楽しみました。また、今、企画展として、「プラレール・フェスティバル」を開催していて、子どもたちはプラレールで遊んだり、機関車トーマスのミニSLに乗ったりして楽しみました。

3・4年生がムシテックワールドに出かけました

 今日は、3・4年生がムシテックワールドでの校外学習に出かけました。
 両方の学年でいっしょにサイエンスショーを見た後、「放射線を調べよう」の学習をしました。その後は、学年ごとに分かれて学習をしました。
 3年生は「葉脈標本しおり」と「ポップコーンのはじける科学」、4年生は「寒剤でシャーベット」「さかさまふりこ」です。どちらの学年も、おいしく楽しい学習ができました。

3・4年生の「なわとび記録会」を行いました

 今日は予定どおり、3・4年生の「なわとび記録会」を行いました。
 今日も体育館は寒かったのですが、子どもたちは元気に記録に挑戦しました。
 持久とびでは、今日も新記録が出ました。しかも、二人です。
 3年生の伊藤悠真くんが31分44秒飛び続けました。これまでの記録が7分25秒でしたので、大きく更新です。
 もう一人は、4年生の国分千鶴さんで28分59秒でした。こちらも、これまでの記録を10分以上更新です。
 二人への暖かい応援も最後まで続きました。すばらしかったです。おいでいただいた保護者の皆様、寒い中の応援ありがとうございました。
 明日は、5・6年生の「なわとび記録会」を実施予定です。


 

3年生・4年生がムシテックワールドで校外学習を行いました

 今日は、3年生と4年生が、ムシテックワールドで校外学習を行いました。
 学習の内容は、次の通りです。
 3年生・4年生共通「サイエンスショー」「放射線を調べよう」
 3年生「葉脈標本しおり」「ポップコーンのはじける科学」
 4年生「寒剤でシャーベット」「さかさまふりこ」
 どのプログラムも、学校ではなかなか体験できないものばかりですが、やはり食べ物の関わる実験には、特に熱心に取り組んだようです。
 保護者の皆様には、お弁当をお世話になり、ありがとうございました。

体育・スポーツ 3・4年生の「なわとび記録会」を行いました

 昨日2月18日(水)に、3・4年生の「なわとび記録会」を行いました。中学年の種目は、「持久とび」「二重とび」「かけ足とび」「前あやとび」と「交差とび」です。集計が済んでいる種目の第1位の児童をご紹介します。
<3年生「持久とび」>男子第1位 矢部希莉弥くん(5分51秒)
              女子第1位 国分 千鶴さん(13分19秒)
<4年生「持久とび」>男子第1位 半澤 幸太くん(46分03秒)
              女子第1位 髙坂ののはさん(18分23秒)
<中学年ブロック「二重とび」> 第1位 半澤 幸太くん(140回)
 4年生「持久とび」第1位の半澤幸太くんは、惜しくも途中でなわが切れてしまっての記録でした。「切れなかったらまだまだ行けた」とは幸太くんの談。びっくりです。
 
 * 写真を撮りおわって体育館を出たら、応援にいらっしゃった保護者の方々のくつが、入り口にきれいにそろえて置いてありました。ありがとうございます。うれしくなって、思わず写真を撮ってしまいました。