こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

第48回交通安全鼓笛パレードに参加しました

 5月22日(水)、4~6年生が交通安全鼓笛パレードに参加し、鼓笛演奏を市民の方々に披露しました。沿道の人の多さにビックリして少し緊張もしましたが、堂々と行進をしながら最後まで立派な演奏を行うことができました。

運動会ありがとうございました

 5月18日(土)、好天に恵まれ運動会を行うことができました。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子どもたちも張り切って演技を行いました。結果は、283対228で紅組の3連覇となりましたが、甲乙付けがたい好勝負が続き、大いに盛り上がりました。皆様ありがとうございました。

運動会ミニ予行を行いました

 午前中に運動会のミニ予行を行いました。子どもたちは各種目に一生懸命取り組んでいました。また、係の子どもたちは、当日を想定しながら一つ一つ動きを確認していました。18日の運動会が楽しみです。ぜひたくさんの皆様にご来校いただき、子どもたちへの応援をお願いできればと思います。

防犯訓練 いかのおすし

5月10日、須賀川警察署の方々をお招きして防犯訓練を行いました。子どもたちは、不審者から身を守るため、指示をよく聞き無言で避難するなど、真剣な面持ちで臨んでいました。また、アドリブの効いた劇を見せていただき、「いかのおすし(いかない、らない、おごえで叫ぶ、ぐ逃げる、らせる)」の大切さを実感していました。

5年生が田植え体験をしました

5月10日、5年生が元PTA会長 坂本一彦さんの水田をお借りして田植え体験をしました。はじめは足をとられて思うように植えられず苦戦しましたが、次第に手つきも良くなり、楽しく体験を終えることができました。今から秋の収穫が楽しみです。

2019年春の全国交通安全運動

 5月11日(土曜日)から20日(月曜日)まで、スローガン「とび出さない いったんとまって みぎひだり」のもと

4つの重点

 1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

 2 自転車の安全利用の推進(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底    

 4 飲酒運転の根絶

で、交通事故防止の運動が進められます。

 年間スローガンは 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」です。

運動会のご案内

 10連休が明け、子どもたちは元気に登校し 運動会の練習も本格的に なってきます。

 子どもたちの元気な活躍をご覧いただき、ご声援いただけますよう ご案内いたします。

1 日 時  令和元年 5月18日(土) 8:40(開会)~13:45(閉会)(雨天順延)

   ※ 実施する場合は,午前5時55分に花火で合図します。

2 会 場  白方小学校 校庭

3 駐車場  保護者ならびに地域の方々の駐車場は,学校北側,点晴荘(新田集会所),こども園駐車場と

      いたします。当日,ピロティ前駐車場は,来賓専用となりますので,ご協力をお願いします。

       なお,お体の不自由な方がいらっしゃる場合には,事前に学校へご連絡ください。駐車場を確保

      いたします。

       くれぐれも路上駐車をしないようにお願いします。