こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

全校集会 いい歯の集会 ~寸劇&クイズ~ を開催しました!

 21日(火)の全校集会の表彰の後に、保健委員会の児童が「いい歯の集会」を行いました。

 

  

(進行)

 (はじめのことば)

 (母と子のやり取り)

 

 

(ミュータンス菌 登場)

 

 

(全校生でクイズ)

 

 委員会の時間や休み時間、放課後等みんなで集まって練習し、本番を迎えました。みんなに伝わるよう言葉や振り付けも自分たちで考え取り組んでいました。練習の時からずっと楽しみながら、いきいきとしていた子どもたちの姿が微笑ましかったです。

 子どもたちの熱意とやる気にパワーをもらったひとときでした。

 

 演技する側も、観る側も楽しんで歯についてみんなで考える良い時間になりました。

 

 

 

 

 

(3・4・5・6)鼓笛オリエンテーションⅡ

 今年度も、鼓笛引継ぎ式に向けての練習が始まりました。6年生から楽器の扱い方や演奏方法などを伝えていきます。

 旧鼓笛隊の総指揮から「新しくメンバーに加わった3年生、新しい楽器になった4年生、そして、白方小学校の伝統を引き継いでいく、5年生。それぞれの目標に向かって、練習をがんばっていきましょう。わからないことがあったら、私たち6年生にたくさん聞いてください。3月6日の鼓笛引継ぎ式まで、私たち6年生も一緒にがんばります。みんなでいい演奏ができるようにしましょう。」と、堂々としたあいさつがありました。その話を真剣に聞いた下級生は、初日の短い時間でも熱心に練習をしていました。

心豊かにお話会

先日15日、お話会を開きました。岩瀬図書館とボランティアの皆さんにお出でいただきました。

プログラムは、

 

むしをたべるくさ(絵本)

四十九曲がりのカッパ(昔語り)

うたあわせ「ゆうやけこやけ」「どんぐりころころ」

ひゃくにんのおとうさん(絵本)

ねずみのよめいり(ブラックシアター)

 

の5つです。様子を紹介します。

みんな集中して聞いたり、楽しく歌ったり。読書の秋を心から満喫しました。

岩瀬図書館とボランティアの皆さんありがとうございました。

低学年 持久走記録会

 11月8日、秋晴れの下、全校生で持久走記録会を行いました。校庭に出たときは、少し緊張気味の表情の子もいましたが、校長先生が鳴らしたスタートの合図で、どの子もはりきってスタート。

 2年生は、いつも体育の時に1年生のお世話をしたりお手本になったりしています。走っている表情も真剣でたのもしかったです。1年生は初めての持久走記録会で緊張気味でしたが、全員600mを完走し、また一つ成長を感じました。

 途中は緩やかな上り坂もあり、折り返してからも苦しかったと思いますが、保護者の皆様、子ども園の子どもたち、先生方からたくさん応援を受けて、600mを最後まで走り切ることができました。

 本当に、よくがんばったね花丸

  

 

  

 今度は2月の縄跳び記録会に向けて、1・2年生で、また励まし合って一緒に練習していきます。応援とご協力をお願いしますにっこり