こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

第一学期終業式でした

72日間の一学期が終わりました。

校長からは、校歌にまつわるお話を「なるほど校歌クイズ」で紹介しました。

Q1 校歌ができたのはいつでしょう?

Q2 「はちまんのみね」とは何のこと?

Q3 「かなはみ川」はどこの川?

Q4 「かがみがいけ」の秘密とは?

Q5 校歌を作った人は?

の5問です。なかなか難しかったです。

続いて2・4・6年生代表児童の1学期の振り返り発表です。

それぞれ、学級活動や算数・国語の学習の頑張り、水泳学習の思い出などをしっかりと発表することができました。とてもいい一学期でしたね。

明日からいよいよ夏休み、めいっぱい楽しんでほしいと思います。

そしてまた二学期、元気に登校してください!

元気に輝け!真夏の水泳記録会

本日、低・中・高各ブロックごとに水泳記録会が開催されました。

今年の夏は好天に恵まれ、水泳学習の機会を多く取ることができました。

子どもたちは例年以上に泳力を伸ばし、自信をもって記録会に臨みました。

 

【3・4年生】

【1・2年生】

【5・6年生】

仲間の熱い声援をパワーに変え、自己新記録を達成した子もたくさんいます。

暑い中応援に来てくださった保護者の方々もたくさんいました。また、応援に来ることはできなかった保護者の皆様も、ご家庭でお子さんを励ましてくださったことと思います。ありがとうございました。

 

例年以上に暑い夏になりそうですが、白方の子どもたちは元気いっぱい夏を楽しんでいます!

 

 

 

 

ネットゲームとの上手な付き合い方

先月30日、PTA教養講座が開催されました。

講師にけやき心の発達診療所所長 角田智哉様をお迎えし、「ネットゲームとの上手な付き合い方」をテーマにご講演いただきました。

参加者は保護者の皆様と4~6年生児童です。

講話では、「闇バイトとは」「SNSも社会の一部」「ゲーム依存」「スーパーマリオは脳によい?」「ゲームのメリットデメリット」など、興味を引く話題が次々に紹介され、あっという間の1時間でした。

先生は、「子どもが子どもである間に依存を直していかなければならない。禁止、制限ではコントロールする力は身につかない。ゲームに関しては『約束』ではなく『目標』にしていくことが大切。」というお話がありました。

保護者の皆様にとっても、大変参考になる講座だったと思います。運営に当たっていただいた教養委員の皆様、ありがとうございました。