こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

9月の行事予定を掲載しました

 9月の行事予定を掲載しました。「行事予定」をクリックしてご覧ください。
 9月は各種行事が目白押しです。語源のとおり、メジロが押し合うように、ますの中に行事が並んでいます。
 なお、全校で給食のない日はありませんが、下記のように、校外学習に出かけるためお弁当をお願いする学年がありますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

 9月10日(木)は2年生と4年生校外学習です。お弁当をお願いします。
 9月16日(水)は1年生が校外学習です。お弁当をお願いします。

校庭の遊具が新しくなりました

 夏休み中に、校庭の遊具を新しくする工事が行われました。
 老朽化が進み、保護者の皆様からも撤去のご要望をいただいていた木製アスレチックのあとに、新しい遊具を設置しました。
 新しくなったのは、ジャングルジム、すべり台、うんてい、はんとう棒(のぼり棒)、鉄棒です。(鉄棒は砂場の前に作りましたので、写真にはありません)
 今日は、雨の合間を縫って、子どもたちがさっそく遊んでいました。

図書館に新刊図書が入りました

 本校では、朝の読書タイムの実施や図書委員会の「おすすめの本」の紹介、岩瀬図書館の方々においでいただいての「お話会」など、読書活動を推進するための取り組みを行っています。今日は、夏休み中に届いた新刊図書を図書館に並べて、子どもたちへのお披露目をしました。今回は、いわゆる「読み物」だけではなく、調べ学習に役立つ本やESDに関連した本なども購入しました。どうぞご家庭でも、親子そろって読書をする時間を作ってみられてはいかがでしょうか?

全員そろって始業式をすることができました

 今日は2校時目に全員そろって「第2学期始業式」を行いました。
 はじめに校長が、2学期も白方小学校は1学期よりユネスコスクールとして「もっとすてきな白方小学校」をめざすこと、2学期はみなさんが活躍する場面がたくさんあるので、自分なりの目標を持ってがんばってほしい、と話しました。また、今年の市P連「愛のひと声運動」代表に選ばれた5年渡辺有紗さんの標語「さわやかに 笑顔あふれる あいさつを」を紹介し、2学期からもみんなでさわやかなあいさつをしよう、と話しました。
 その後、代表の1年矢部陽菜さん、3年桑名良くん、5年善方美涼さんが、2学期にがんばりたいことを発表しました。
 式後には、生徒指導主事の吉田教諭から、夏休み中事故なく過ごすことができたこと、あいさつでいっぱいの白方小にする2学期に、自分から何かをする2学期にしようと話しました。

いよいよ2学期のスタートです

 今日からいよいよ80日間の2学期がスタートしました。
 夏休み中、子どもたちが事故なく過ごすことができたことが何よりうれしいことです。保護者の皆様・地域の皆様、本校のそして地域の子どもたちを見守ってくださって、ありがとうございました。
 また、今年の異常なまでの暑さの中、学校のプールには毎回たくさんの子どもたちが訪れました。プール指導の日に学校プールに来た児童は延べ563人。監視のお手伝いをいただいた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。
 2学期初日の朝、各学級の黒板には、写真のような担任からのメッセージが子ども達を待っていました。保健室も写真のように準備万端です。校庭の遊具もピカピカに新しくなって、元気に遊ぶ子どもたちを今か今かと待ち構えています。(遊具の写真はまた後ほど・・・)
 2学期は、子どもたちのどんなすばらしい姿を見ることができるのでしょうか。今から楽しみです。これまで同様、職員一同全力で教育活動にあたって参ります。皆様には、どうぞご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

「廃品回収」にご協力いただき、ありがとうございました

 今日は、あいにくの小雨模様でしたが、予定通りPTA廃品回収を行いました。
 地域の皆様には、多くの古紙やビン、カン等のご協力をいただきました。たいへんありがとうございました。
 作業には、補導委員会の皆さんを中心に、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。また、高学年の子どもたちも何人か手伝いに来てくれました。たいへんありがとうございました。
 今回の収益につきましては、市からの報奨金とも合わせて、後ほどご報告いたします。

合奏部がホール練習を行いました

 今日は、本校合奏部が、須賀川市文化センターの大ホールで「ホール練習」を行いました。
 合奏部のメンバーは、この酷暑の中、多目的ホールや体育館で、毎日の練習をがんばってきました。今日は、お盆前の練習の仕上げと、本番で使う会場の雰囲気を肌で感じて次の練習に生かすことをねらいとして、ホール練習を行いました。
 楽器の積みおろしのために、多くの保護者の方々がおいでくださいました。ありがとうございました。
 来週月曜日から、合奏部の練習が始まります。運動部の記事にも書きましたが、また、次の目標に向かってがんばる子どもたちの姿を見るのが楽しみです。