こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

音楽 須賀川市合併10周年記念式典に参加しました

 今日は、4年生22名が「須賀川市合併10周年記念式典」に参加しました。アトラクションとして、長沼東小学校と第三小学校の児童と合同で「市歌」と「世界がひとつになるまで」を歌いました。大勢のお客様の前での演奏はとても緊張したようですが、これも10歳のよい記念の一つになったのではないかと思います。児童の皆さん、春休み中の参加ありがとうございました。また、応援やご協力をいただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

職員異動のお知らせ

 この度の人事異動により、下記の通り本校からの退職・転出並びに本校への転入の発令がありましたので、お知らせいたします。
 皆様のご厚情により、本校での職務を全うできましたこと、深く感謝申し上げます。
 また、転入職員につきましても、これまで同様、皆様のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
 なお、講師 柏倉美幸、講師 松井恵、栄養技師 上遠野節子は、来年度も引き続き本校で勤務いたします。

<退職職員>
   主任主査 高橋千栄子

<転出職員>
   教   諭 森   寛子    郡山市立喜久田小学校へ
   養護教諭 大友 美保   須賀川市立第一小学校へ

<転入職員>
   教   諭 笹島 明美   福島県教育センター(長期研究員)から
   養護教諭 安齋 節子   玉川村立須釜小学校から
   主   査 佐藤 広行   天栄村立天栄中学校から

 * 離任式は3月31日(火)8時40分から本校多目的ホールにて行います。

花丸 全員出席して「卒業式」を行いました

 今日は、全校児童115名全員が参加して、無事「卒業式」を行うことができました。
 卒業生はもちろん、在校生も立派な態度でした。名実ともに、6年生からのバトンをしっかり受け継いだことがよくわかりました。
 6年生の皆さんは今日卒業しましたが、ここ白方小学校はいつまでも皆さんの母校です。どうぞ遠慮なく、遊びに来てくださいね。

晴れ 今年度最終日の各学級の黒板メッセージです

 今日3月23日は、いよいよ「卒業式」です。卒業生はもちろん、在校生にとっても、そして担任にとっても、今日はこのみんなで過ごす最後の日となります。
 20日(金)に校内の最終巡視を行った際、各学級の黒板に、担任から子どもたちへの最後の日のメッセージがありました。
 担任の思いと個性が光るメッセージです。(写真上段が1・2・3年生、下段が4・5・6年生です。)



この記事がアップされるのは、卒業生の入場予定時刻です。

さあ、卒業式が始まります!!

! 来年度4月の行事をアップしました

 平成27年度4月の行事予定をアップしました。どうぞご覧ください。
 なお、6日(月)第1学期始業式・入学式と10日(金)が全学年「給食なし」です。
 また、1年生は13日(月)から給食開始となります。

花丸 「修了式」を行いました

 今日は1年生から5年生まで、全員そろって「修了式」を行うことができました。
 式では、代表の5年生安藤櫻さんに修了証書が授与されました。校長からは「1年前にできなかったことができるようになった。わからなかったことがわかるようになった。1年前の自分と比べてみると、一人ひとりが『素敵』になったことがわかる。新しいめあてを持って、またがんばろう。」と式辞がありました。
 式のあと、6年生も合流して、生徒指導担当の吉田教諭より「春休み中の生活について」指導を行いました。
 今日で欠席「0」が42日目となりました。来週3月23日(月)がその43日目となり、全校児童そろって卒業式ができたらすばらしいなと思います。

音楽 4年生が「合併10周年記念式典」アトラクションのリハに参加しました

 須賀川市は、平成17年4月に旧岩瀬村・旧長沼町と合併し、新しい須賀川市となりました。今年3月で合併10周年を迎えます。これを記念して、3月26日(木)に市文化センターで「記念式典」が開催されます。式典では、旧岩瀬村と旧長沼町・旧須賀川市の小学校を代表して1校ずつ、合併した年に産まれた児童(4年生)が参加して、アトラクションを行うことになりました。旧岩瀬村からは、白方小4年生が代表として参加することになったものです。
 今日は、そのリハーサルが文化センターで代表3校(第三小学校、長沼東小、本校)が参加して行われました。子どもたちがいかに真剣にリハに取り組んだかは、この写真をご覧いただければお分かりと思います。本番が楽しみです。
 本番の「須賀川市合併10周年記念式典」は、3月26日(木)午前10時より須賀川市文化センター大ホールにて行われます。アトラクションは11時10分頃の予定です。

ノート・レポート 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました

 2月の下旬に「図書ボランティア」のお願いをしたところ、たくさんのお申込みをいただき、3月の初旬から作業をしていただいている旨のお知らせは、本HPでもすでにいたしました。
 その「図書ボランティア」の6日間にわたる作業が本日最終日を迎えました。古いラベルをはがして新しいラベルを貼ったり、作者名の順に並べて配架したり、児童の「代本板」に氏名のシールをつけていただいたりと、たくさんの作業をてきぱきと進めてくださいました。おかげで、写真のとおり本棚がすっきり整い、本が見やすくなりました。
 子どもたちと職員の手だけでは、到底ここまではできませんでした。ボランティアにおいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

キラキラ 「欠席0」が41日目となりました

 先日、今年度の「欠席0」が目標としていた40日を達成したことをお知らせしましたが、今日も欠席が0で、通算41日目となりました。白方小学校では、うれしいことがたくさん起きますが、これも、とてもうれしいことの一つです。
 3月23日は、115人の全校児童がそろって「卒業式」ができるといいなと思います。

 花壇ではクロッカスが、温室ではチューリップが咲き始めました。

視聴覚 「卒業式」予行を行いました

 来週月曜日の「卒業式」を前に、本日2・3校時に「予行」を行いました。本番と同じように通して式を行い、全体の動きや注意する点を確認しました。
 今日の予行のめあては「自分がどういうところに気をつけるか、自分で考えて参加する」というものでしたが、卒業生も在校生も、たいへんよくできました。
 放課後には職員で反省会を行い、卒業生にとってはもちろん、全員で参加する在校生にとっても、さらによい卒業式となるよう、工夫と改善をしていきたいと思います。