こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

台風24号の接近に伴う対応について

 気象庁の予報によりますと、強い勢力を持つ「台風24号」が東北地方にも接近しています。そのため9月28(土)午後から、10月1日(月)の明け方頃まで、雨天の天気となる模様です。その際、雨風が強まることも予想されます。子どもたちが、ご家庭で安全に過ごせますようご注意・ご配慮をお願いします。

 なお、現在のところ10月1日(月)の子どもたちの朝の登校は、通常どおりとなっております。

※ 天候が急変し、登校に支障がでる可能性が強まった場合は、「緊急メール」等でご連絡します。

元気一杯!白方こども園『運動会』!! 

 9月29日(土)、白方小体育館で、「第11回 白方こども園 『運動会』」が開催されました。白方こど園の皆さんは、どの種目でも元気一杯、取り組みました。子どもたち・保護者・地域の皆さんが一体となった素晴らしい運動会でした。

『児童会委員会活動』前期最終

 9月27日(木)、4~6年生の子どもたちが、前期最終となる『児童会委員会活動』に取り組みました。計画した具体的な活動を行った後、前期の反省をしました。10月以降、新組織での活動がスタートします。なお、白方小の児童会委員会は、前後期の2期制です。運営・体育・給食・図書・保健・放送・環境の7つの委員会が設定されています。

『壮行会』を行いました!(「岩瀬地区小学校陸上競技交流大会」へ向けて)

 9月27日(木)、「岩瀬地区小学校陸上競技交流大会」に出場する選手(6・5年生)の『壮行会』を多目的ホールで行いました。4年生が応援団を務め、そのリードで全校生が精一杯、選手の皆さんに大きな声援を送りました。選手選手の皆さんは、全校生の前で自分の目標を一人ひとり力強く述べ、決意を新たにしていました。陸上交流大会での白方の子どもたちの活躍が楽しみです。

『予告なし!』避難訓練を行いました。

 9月27日(木)、2校時目の休み時間に「避難訓練」を実施しました。今回は、子どもたちにまったく事前の『予告なし!』で行いました。「地震が起き、3回の家庭科室で火災が発生し、燃え広がる恐れもあるので、避難をする」という想定でした。今回は、全校生が体育館に避難しました。

第3回『校内授業研究会』の実施〈2年「生活科」〉

 9月27日(木)、第3回目となる白方小『校内授業研究会』を実施しました。今回は、2年生の生活科の授業です。授業では、「町探検」で調べた「岩瀬図書館」をもとにして、「図書館にはどのような秘密があるか」を考え、「今後どのように図書館を利用したらよいか」を話し合いました。

『朝の交通安全指導』秋の全国交通安全運動

 9月21日(金)から30日(日)の10日間、「秋の全国交通安全運動」が展開されています。この期間、朝の登校時間にあわせて、交通安全協会・交通安全母の会・PTA補導委員会の皆さんが『朝の交通安全指導』を実施しています。大変ありがとうございます。