こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

白方こども園『運動会』(9/29)その2

 9月29日(土)、白方小体育館で白方こど園『運動会』が行われました。白方小の子どもたちも

参加し、運動会を盛り上げました。子ども・職員・保護者・地域の皆さんが一体となったとても楽しく笑顔があふれる運動会でした。

台風24号の接近に伴う対応について

 気象庁の予報によりますと、強い勢力を持つ「台風24号」が東北地方にも接近しています。そのため9月28(土)午後から、10月1日(月)の明け方頃まで、雨天の天気となる模様です。その際、雨風が強まることも予想されます。子どもたちが、ご家庭で安全に過ごせますようご注意・ご配慮をお願いします。

 なお、現在のところ10月1日(月)の子どもたちの朝の登校は、通常どおりとなっております。

※ 天候が急変し、登校に支障がでる可能性が強まった場合は、「緊急メール」等でご連絡します。

元気一杯!白方こども園『運動会』!! 

 9月29日(土)、白方小体育館で、「第11回 白方こども園 『運動会』」が開催されました。白方こど園の皆さんは、どの種目でも元気一杯、取り組みました。子どもたち・保護者・地域の皆さんが一体となった素晴らしい運動会でした。

『児童会委員会活動』前期最終

 9月27日(木)、4~6年生の子どもたちが、前期最終となる『児童会委員会活動』に取り組みました。計画した具体的な活動を行った後、前期の反省をしました。10月以降、新組織での活動がスタートします。なお、白方小の児童会委員会は、前後期の2期制です。運営・体育・給食・図書・保健・放送・環境の7つの委員会が設定されています。

『壮行会』を行いました!(「岩瀬地区小学校陸上競技交流大会」へ向けて)

 9月27日(木)、「岩瀬地区小学校陸上競技交流大会」に出場する選手(6・5年生)の『壮行会』を多目的ホールで行いました。4年生が応援団を務め、そのリードで全校生が精一杯、選手の皆さんに大きな声援を送りました。選手選手の皆さんは、全校生の前で自分の目標を一人ひとり力強く述べ、決意を新たにしていました。陸上交流大会での白方の子どもたちの活躍が楽しみです。

『予告なし!』避難訓練を行いました。

 9月27日(木)、2校時目の休み時間に「避難訓練」を実施しました。今回は、子どもたちにまったく事前の『予告なし!』で行いました。「地震が起き、3回の家庭科室で火災が発生し、燃え広がる恐れもあるので、避難をする」という想定でした。今回は、全校生が体育館に避難しました。

第3回『校内授業研究会』の実施〈2年「生活科」〉

 9月27日(木)、第3回目となる白方小『校内授業研究会』を実施しました。今回は、2年生の生活科の授業です。授業では、「町探検」で調べた「岩瀬図書館」をもとにして、「図書館にはどのような秘密があるか」を考え、「今後どのように図書館を利用したらよいか」を話し合いました。