こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

白方小・白江小の1年生『合同校外学習』〈小・小連携活動〉

 9月5日(水)、白方小と白江小の1年生が合同で『校外学習(見学学習)』を行いました。活動場所は、「石筵ふれあい牧場」(郡山市)です。一緒にバスで出かけ、現地では白方小・白江小混合の班(4~5名)を作りました。そして、それぞれの班の計画で活動(自己紹介・各種動物との触れ合い・施設の見学・昼食など)に取り組みました。活動が終わり、帰る頃にはすっかり仲良しになりました。大変有意義な活動となりました。

※ この活動は、小学校同士の連携(小・小連携)であると同時に、「岩瀬中学校区小・中一環教育」推進においての重要に位置付けとなっています。

学校だより「しらかた」第142号゛い・第143号を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第142号(第3回「授業参観」に向けて)・第143号(「移動図書館」第2学期のスタート)を掲載しました。

 ※ 第3回「授業参観」の実施日は、9月6日(木)です。子どもたちの姿をご覧ください。

    第3回「授業参観」 授  業 ー 午後1時~1時45分 各教室

              教養講座 ー 午後2時~3時15分 体育館

『移動図書館』第2学期スタート!

 9月4日(火)、第2学期の『移動図書館』(通算5回目)がスタートしました。『移動図書館』が開館されると、さっそく、たくさんの子どもたちが集まり、今まで借りていた本を返した後、新しい次の本を手にしていました。本を手にする子どもたちの表情はとても輝いています。

 『移動図書館』の皆様、第2学期もよろしくお願いします!

『白方っ子タイム』スロー&キャッチ大会へ向けて

 9月4日(火)の『白方っ子タイム』では、恒例となった「縦割り班対抗 スロー&キャッチ大会」へ向けての話し合い活動を行いました。「スロー&キャッチ」は1~6年生の誰もが楽しめる競技です。特に、「投げる力」が身に付きます。今後の活動が楽しみです。

        【写真は、昨年度の「スロー&キャッチ大会」の様子です】

『台風21号』の対応について

 気象庁の観測によりますと、非常に強い台風21号は、9月4日(火)の午前に西日本に上陸し、速度を上げながら5日(水)未明には日本海に抜けるとの予報になっています。

 本県では、4日夕方から5日早朝にかけて風雨が強くなることも予想されていますが、登校・下校や授業・教育活動には影響がない見込みなので、4日・5日とも通常どおりの登下校・授業や教育活動の実施とします。学校でも登下校や家庭での過ごし方について十分指導しますが、ご家庭でも子どもたちへの安全指導をよろしくお願いします。

 なお、台風の状況によっては、登校・下校時刻や教育活動の変更等の措置をとりたいと思います。その際は、緊急一斉メール等でお知らせします。よろしくお願いします。

『PTA奉仕作業』お世話になりました!

 9月1日(土)、第3回『PTA奉仕作業』が午前6時より、予定どおり行われました。お陰様で、学校がきれいになり、子どもたちもよりよい教育環境の中て教育活動に取り組むことができます。ありがとうございました。