こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

明日からいよいよ冬休み

本日、第2学期終業式を実施しました。

式では、「自分のあいさつタイプは?」について話しました。タイプは大きく3つです。

1 いつも元気な声を出す「げんきタイプ」

2 にっこりスマイル「えがおタイプ」

3 人を見かけたら自分からあいさつする「じぶんからタイプ」

子どもたちに「自分はどのタイプ?」と聞いてみると、「じぶんからタイプ」と答える子が多かったです。

自分にぴったりなタイプで年末年始に気持ちのよいあいさつができるといいですね。

 

また、1・3・5年生の代表児童より2学期を振り返る作文の発表がありました。

 生活科や国語で楽しく学習したこと、合奏祭や持久走記録会で十分な成果を発揮したことなどを丁寧に発表することができました。また、今年と来年の漢字についての発表もありました。今年は欠席などで学級の仲間がなかなか揃わなかったので「揃いたい」という願いを込めて「揃」、来年は、みんなで勉強や運動を頑張りたいので「皆」を選んだという発表でした。それぞれ、思いを込め工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

楽しかった2学期を振り返り、また来年も頑張っていこうという希望に満ちた終業式でした。

 

鼓笛の練習の様子

 今年も鼓笛引継ぎ式に向けて練習が始まりました。

 6年生から5年生、4年生へ楽器の扱い方や演奏方法などを伝えていきます。

     

 鍵盤ハーモニカを担当する3年生の練習にも熱が入ります。

 

 

 この日は5年生だけで校歌とドラムマーチを演奏しました。

 3月の引継ぎ式までにもっと磨きがかかった演奏ができるように練習を頑張ろうと、声を掛け合っていました。