こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

「屋外で行える運動の例」や「運動取組カード」等について

 臨時休業期間中の子どもたちについて、本当にお世話様でございます。ゴールデンウイーク終了までの再々延長期間につきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、須賀川市・福島県教育委員会を通し、文部科学省初等中等教育局長より、自宅で過ごしている児童が家庭で継続して運動するための例や記録カード等が送付されました。

 つきましては、上記の資料【R020421】運動取組カード:取組例(小学生用).pptx【R020421】運動取組カード:表(小学生用).pdfを本HPにアップいたしますので、それぞれの家庭でご活用いただきますようお願いいたします。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止について

 臨時休業期間中の子どもたちについて、本当にお世話様でございます。ゴールデンウイーク終了までの再々延長期間につきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、須賀川市・福島県教育委員会を通し、福島県警察本部生活安全部少年課長より、自宅で過ごしている児童生徒の被害防止についての文書並びに広報チラシが送付されました。

 つきましては、広報チラシ広報チラシ.pdfを本HPにアップいたしますので、それぞれの家庭でご活用いただきますようお願いいたします。

 

お知らせ(4/17)

 お知らせです。昨日,本県にも緊急事態宣言が発令されました。それに伴いまして,学校に関わる関係各所で,今後の対応を慎重に検討しております。

 須賀川市教育委員会といたしましては,22日(水)以降の学校再開についての判断を本日17日(金)に行い,学校や保護者の皆様に連絡する予定でしたが,今しばらく遅らせるとの連絡が入りました。20日(月)に変更とさせていただきます。

 分かり次第,メールでお知らせいたしますので,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 

今、学校の周囲は

 臨時休業に入り10日目となりました。一日も早い再開が望まれるところですが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。学校では、先生方が教室環境を整えたり、授業の準備をしたりと学校再開に向けた準備を進めております。

 子どもたちの声が聞こえずひっそりと静まりかえった校舎ですが、その周囲には今年も春の花が子どもたちの登校を待ちかねたように今が盛りと咲き誇っています。子どもたちとの再会を楽しみに、今後も今できることを精一杯行っていきます。保護者の皆様、どうぞ今しばらく家庭での子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

臨時休業中の家庭学習のご紹介(4/16)

   おはようございます。白方小学校です。今日は朝から曇り空ですね。皆さん,元気にお過ごしでしょうか。

 今日は,学校からの課題を含め,計画的に学習している4~6年生の皆さんに,県教育委員会より提供されている「活用力育成シート」「定着確認シート」をご紹介します。

 これらは,福島県の小・中学生向けにつくられた問題です。学校でも取り組んでいるものです。特に「活用力育成シート」は,思考力・表現力が試される問題がそろっています。

 ぜひ挑戦してみてください。

 

ダウンロードの方法

 福島県教育委員会義務教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/ 

→ 活用力育成シート・定着確認シート福島県内の小・中学校のみなさんへ

 

臨時休業中の学習課題について(4月13日~21日)

 保護者の皆様

 臨時休業期間が4月21日まで延長されたことから、その間の子どもたちの学習課題を載せましたので、ご覧いただくとともにご家庭での課題への取り組みについて、ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、学習課題については、本日13日に各担任が家庭訪問を行い配付いたします。その際、事前にお配りしておりました家庭環境調査票や保健関係の調査票等を回収させていただきたいと存じますので、ご準備願います。

 

4月13日から21日までの臨時休業中の学習課題.pdf

臨時休業中の課題について

保護者の皆様・児童の皆さんへ

 

 臨時休業中の3日間で取り組んでほしい課題です。積極的に取り組みましょう。

 

1年

○ 絵本を読む

○ かるたで遊ぶ

○ しりとり・ことばあつめ

○ 折り紙をする

○ 早ね早おきをする

○ 家周辺で外遊び

○ 春さがし(家の庭などで春の草花をさがす)

 

2年

○ 1年の漢字復習(p148~149)

○ 国語教科書の音読(p14ふきのとう,p30春がいっぱい)

○ 算数(p118 わかりやすくあらわそう1)

○ カルタ(こども園からもらったもの)

○ しりとり20個(自由帳に書く)

○ ことば集め(春を感じるものを家の人に聞く)

○ 家周辺で外遊び

○ 家の庭などで春の草花を見つける(家の人に名前を聞く)

○ 折り紙

○ 春の草花の絵を描いて色をぬる

 

3年

○ 国語教科書の音読(p12~25)

○ 国語教科書の視写(p12~13,p16~25)

○ 漢字の練習(p148~156)

○ ローマ字練習(p127)

○ かけ算九九練習

○ 時計の読み方練習

○ なわとび練習 

 

 

 

4年

○ 4年国語教科書の漢字練習(p146~151)

○ 4年国語教科書の音読(p15~25)

○ 4年算数教科書「おぼえているかな?」1・2・4を算数ノートにやる。(p35)

 

5年

○ 国語教科書「考えるっておもしろい」(p14),「なまえをつけてよ」(p18~)の音読

○ 春の俳句を3句考えてノートに書く。

○ 算数教科書「おぼえているかな?」(p39)をノートに行う。

○ 外でなわとびを15分以上

○ 自主学習3日分

○ 読書1日30分以上

○ お手伝い5日分(いつもより多く)

 

6年

○ 国語教科書「帰り道」(p17~),「時計の時間と心の時間」(p48~)の音読

○ 国語教科書「気になるニュースを集めよう」(p16)を参考に,自主学習で気になるニュースを集める。

○ 春の俳句を3句考えてノートに書く。

○ 算数教科書「おぼえているかな?」(p33,53)をノートに行う。

○ 算数教科書「しあげの問題」(p198~201)をノートに行う。

○ 外でなわとびを15分以上

○ 自主学習3日分

○ 読書1日30分以上

○ お手伝い5日分(いつもより多く) 

 

【緊急連絡】臨時休業の実施について

 保護者 様

 本日、須賀川市教育委員会より以下の連絡が入りました。

 「本日、須賀川市内で新型コロナウイルス感染の陽性者が複数でており、その中に感染経路が不明の方がいらっしゃることから、明日8日(水)から10日(金)までの3日間、市内全小・中学校を臨時休業とする」とのことです。

 新学期が始まったばかりで大変残念ではありますが、子どもたちの健康を最優先に考え、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、児童クラブについても学校同様に閉館するとのことですので、子どもたちは各家庭で過ごすことになります。誠に申し訳ありませんが、不要不急の外出を避ける、手洗い・うがいをこまめに行うなど、よろしくお願いいたします。

 新たな情報が入りましたら、改めてお知らせいたします。