こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

白方こども園年長組との交流をしました

 25日(金)、来年度入学予定の白方こども園年長組(ひまわり組)の園児が来校し、1年生と交流会を行いました。はじめに、1年生が給食や勉強、行事、約束、持ち物について、クイズや写真を使って説明しました。その後、校舎内を自由に案内して回り、小学校の良さをどんどん紹介していました。最後に、交流ができた記念として1年生手作りのメダルを園児にプレゼントし、無事交流会を終えることができました。4月6日の入学式が楽しみです。

 

なわとび記録会最終日

 25日(金)、5・6年生のなわとび記録会を行いました。これで今年度のなわとび記録会は終了となります。どの児童も、自己記録の更新を目指し、ここまでよく練習に励んできました。また、高学年児童は、縦割りでの練習時に、1年生に跳び方を丁寧に教えて縄跳びに慣れさせてあげるなど、児童間の交流もありました。繋がりを深める良い機会にもなりました。

授業参観を行いました

 18日、今年度最後の授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特別教室で実施したり、時間制限を設けたりしながらの授業参観となりましたが、多数の保護者の方々にご参観いただくことができました。お世話になりました。

ユネスコ世界寺子屋運動募金を行いました

 全校生に呼びかけて集めたユネスコ世界寺子屋運動募金(募金と書き損じはがき)を須賀川地方ユネスコ協会へ代表児童と担任が寄贈してきました。協会の方から活動協力への感謝の言葉と共に感謝状をいただきました。

放送で節分集会を行いました

 3日(木)、節分集会を放送で行いました。放送委員が節分にまつわるお話やクイズを出し、日本の伝統行事である節分に触れました。学級では、追い出したい自分の鬼を発表し合い、豆は持ち帰りました。季節も春になっていくように新型コロナウイルス感染も1日も早く落ち着いてほしいです。