こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

6年生 中学校体験入学を行いました

 27日(木)、6年生が白江小学校と合同で岩瀬中学校での体験入学を行いました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら、ガイダンスや授業参観、部活体験など、先生方や生徒の皆さんが心を込めて準備してくださいました。子どもたちは、中学校生活を具体的にイメージできる内容に大いに満足しながら参加していました。中学校の先生方、生徒の皆さん、温かく迎えてくださりありがとうございました。

 

1年生 俳句教室を行いました

 20日(木)、1年生が俳句教室を行い、初めて俳句作りに挑戦しました。教えてくださった先生は、佐藤秀治先生です。この日は「手袋」と「にんじん」を季語に、5・7・5の言葉を考えていきました。はじめはどうしようかと悩んでいた子どもたちも、先生に褒められるたびに次々と作品を仕上げていきました。

 『手ぶくろに 二ひきのねこが すわってる』

 『てぶくろの 二つのりぼん おおきにいり』

 『いかにんじん きのうたべたよ ゴリゴリゴリ』

 なかなか素敵な作品が完成し、満足げの様子の子どもたちでした。

租税教室を行いました

 17日(月)、県中地方振興局県税部の方をお招きして租税教室を行い、6年生が「税」の仕組みや使われ方などについて学習しました。税の学習は、国民の三大義務の一つである「納税の義務」に関わる重要な学習であることから、子どもたちにもしっかり学んでほしいと考えておりました。

 租税教室では、講師の先生が具体物やDVD等を活用して分かりやすくお話をしてくださり、子どもたちも興味を持って聞き入っていました。中でも、1億円のレプリカに触れる体験は大盛り上がりでした。

第3学期始業式を行いました

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日全員が元気に登校し、第3学期始業式を行いました。校長の話の後、2・4・6年の代表児童が3学期の目標について作文を発表しました。また、生徒指導担当から、「あいさつ」についてのお話があり、式は無事に終了しました。

 その後、各学級で冬休みの思い出などを発表したりしながら、久しぶりの級友との再会を楽しんでいました。