こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期が終了しました

 23日(木)、第2学期終業式を行いました。式の中で、校長から2学期の目当ての達成について、そして楽しい冬休みにするためのお話をしました。その後、1・3・5年生の代表児童が2学期の反省や冬休みの過ごし方について作文を発表するとともに、生徒指導担当より冬休みの過ごし方についてのお話をして式を終えました。クラスに戻った子どもたちは、担任から一人一人通知票をもらい、2学期の自分を振り返っていました。

 明日から1月10日まで冬休みとなります。どうか安全に気をつけて楽しく、元気に過ごしてほしいと思います。

「福島発の『キュウリビズ』愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式で特別賞を受賞しました

 15日(水)、福島市のJA福島ビルで、「福島発の『キュウリビズ』愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式が行われました。4~6年生がキュウリの栽培等に取り組んだ成果が認められ、特別賞「ラジオ福島社長賞」をいただきました。昨年に続き2度目の特別賞受賞です。このことは、子どもたちの取り組みが認められた証であり、嬉しい限りです。後日、子どもたちに紹介をする予定です。

1・2年生が手作りおもちゃで交流しました

 10日(金)、2年生が生活科の授業「うごおく うごく わたしのおもちゃ」で作ったおもちゃを使って1年生に楽しんでもらおうと交流会をしました。4種類のおもちゃを紹介した後、遊びの開始です。どれも工夫が凝らされたものばかりで、招待された1年生も大喜びでした。最後に1年生から次々とお褒めの感想をもらい大満足の2年生は、楽しく遊んでくれたお礼にと、これまた手作りの景品を渡して会を盛り上げてくれていました。

鼓笛結団式を行いました

 8日(水)、3年生以上の子どもたちが参加して、新しい鼓笛隊の結団式を行いました。これまで、6年生を中心に取り組んできた鼓笛隊ですが、この日から6年生は演奏のアドバイスを行うなど、後輩の世話をすることになります。3月には新鼓笛隊のお披露目演奏を予定しています。その日まで、子どもたちは鼓笛演奏の腕を磨いていくことになります。

SDGs大賞「福島ブロック会長賞」をいただきました

 8日(水)、青年会議所の方が来校され、日本青年会議所主催のSDGs大賞「福島ブロック会長賞」の授与式を行いました。式には、これまで取り組みの中心となってきた6年生が参加し、賞状と副賞をいただきました。子どもたちも自分たちの活動が評価され、満足げでした。今後も「ふるさと」を核しながら、SDGsの取り組みを広げていきたいと思います。

今年も『雪』のシーズン到来

 2日(木)、学校は雪で辺り一面白一色でした。登校の通路を確保するため、今シーズン初の雪かきを行いました。早めに登校した子どもたちも進んで手伝ってくれたおかげで、きれいに道をつけることができました。休み時間は、子どもたちが待ちかねたように外へ出てきて雪遊びを楽しんでいました。

ふくしまSDGsプロジェクトで福島ブロック会長賞を受賞しました

 日本青年会議所東北地区福島ブロック協議会が主催する「ふくしまSDGsプロジェクト」に本校の取り組みを紹介したところ、最終5団体にノミネートされ、「福島ブロック会長賞」を受賞しました。今年度子どもたちと取り組んできたSDGsの取り組みが評価され大変嬉しい思いでいっぱいです。