こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

「思いやりのある子ども」を目指して

本日は、3・4年生、5・6年生の道徳で人権教室を実施しました。講師として人権擁護委員の皆様にお出でいただきました。

3・4年生のテーマは「思いやり」です。DVDを鑑賞し、相手の気持ちを大切にして接することについて学びました。友だち同士で互いの良さについて話し合う素敵な姿が見られました。

5・6年生のテーマは「いじめの解決」です。いじめはけして許されない行為ですが、実際のいじめを止めるのは簡単ではありません。いじめを受けている人の気持ちを「想像」し、周囲の大人や友だちを「信頼」し、行動する「勇気」をもつこと。この3つがいじめを解決できるポイントであることを学びました。真剣に話し合ったり役割演技したりする姿が印象的でした。

本校で目指す児童の姿の一つは「思いやりのある子ども」です。今日の学びを大切にし、明るく楽しい学校生活を築いていきます。

青空の下、畑仕事に汗を流しました

本日6校時、4~6年生の総合的な学習で畑の畝立てを行いました。ESDの取組の一貫です。

あらかじめ用務員さんが丁寧に耕していただいた畑に、トウモロコシやキュウリなど、自分たちで栽培する作物に合わせて畝を立てていきます。余計な雑草を引き抜き、硬い石を取り除いて作物が育ちやすい環境をつくります。キュウリの支柱やマルチがけも自分たちで考えながら行いました。

実体験を通して知識や技能を身に付け、新たな課題を発見し、さらに追究を続けることで「持続可能な未来」について考えていきます。

税金の大切さを学びました

本日3校時、6年生の社会科で租税教室を実施しました。

講師として、須賀川法人会の石井さん始め4名のみなさんにご指導いただきました。

授業の中では、「仮に小学校に月々の授業料があるとしたらいくらになるでしょう。」という問題がありました。なんと答えは一人あたり月々7万円!全国すべての小中学生の授業料が税金でまかなわれていることに、子どもたちはとても驚いていました。

学習を通して、公教育だけではなく道路や橋などの公共施設など、日常生活の多くが税金に支えられていることに気づきました。国民の三大義務の一つである「納税の義務」は、すべての国民が健康で豊かな生活を送るためにとても大切であることを学びました。

プールがきれいになりました

本日プール清掃を実施しました。

まずは5・6年生でプールサイドやシャワー・足洗い場、更衣室、トイレ等の清掃です。

とても立派なプール施設ですが、やはり1年間の汚れがたまっています。今年も気持ちよく水泳学習ができるようにと、みんなで力を合わせて掃除しました。

デッキブラシでぐいぐい汚れを落とし、たわしを使って丁寧に磨きます。せっせと働く5・6年生の姿はいつも通り頼もしかったです。

さらに午後は、職員とご協力いただける保護者の方々とでプール本体を清掃しました。

おかげさまできれいなプールになりました。暑い夏、子どもたちの歓声が元気に響くことを願っています。

お忙しい中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本気で楽しんだ運動会!

今年度の運動会は天候等により、15日(日)に順延開催となりました。

校長あいさつでは、「本気で運動会を楽しむこと。そのために、本気で各種目に取り組むこと。本気で応援すること。(4~6年生は)本気で係の仕事に取り組み、運動会を支えること。」を伝えました。

真剣に競技に取り組む姿、勝利を願ってチームを応援する姿、自分の係の仕事に責任をもって取り組む姿など、随所に白方小の子どもたちの素敵な姿が見られました。

保護者の皆様には、奉仕作業での環境整備や運動会当日の準備・片付け、係のお仕事等、大変お世話になりました。そして、子どもたちへの温かいご声援、誠にありがとうございました。

運動会の成功を願って

本日6校時、4~6年生で運動会準備を行いました。

それぞれの係ごとに万国旗やテント、得点板等を搬出し、「いよいよ運動会!」という雰囲気が盛り上がります。また、丁寧に犬走りやトイレを清掃し、皆様を迎える準備は万端です。

全員で力を合わせ、運動会を支える「縁の下の力持ち」として主体的に行動する姿が見られました。

お知らせしたとおり、運動会は日曜日に順延です。子どもたちのこれまでの運動会練習の積み重ねと本日の準備作業での頑張りも含めて応援をお願いします。

素晴らしい運動会になりますように!

元気なメダカたち

白方小学校では、赤、白、黒の3種類のメダカをそれぞれ30匹ほど飼育しています。このメダカたちは学区内にお住まいの二瓶秀豊様のご厚意でいただいたものです。メダカだけではなく、飼育用の発泡スチロールや産卵用の浮き、養魚飼育用容器も提供していただきました。

二瓶様は魚類の生態に大変お詳しく、子どもたち向けの指導資料「メダカの飼育教室」も作っていただきました。5年生の理科「魚のたんじょう」の学習では雌雄の区別や卵の中の変化、ふ化の様子などを観察しますので、ぜひ活用させていただきます。

このような、地域の皆様の温かいご支援を子どもたちの豊かな学びにしっかりと繋げて生きたいと思います。

ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

7日(土)、PTA奉仕作業を行いました。

連休中にもかかわらず多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

校舎前庭や校庭周りの草刈り、川砂をまいての校庭整地、校庭の除草等、大変丁寧に作業していただき、見違えるように綺麗になりました。

お陰様で、素晴らしい環境で運動会を実施することができます。ありがとうございました。

素晴らしい青空の下、田植えをしました!

本日3・4校時、5年生は総合的な学習の時間「白方の米作り」として田植えを行いました。

講師は、長年白方小学校児童に田植えをご指導いただいている坂本さんご夫妻と息子さん、JA営農指導員の柳川さんです。植えるのは美味しい餅米「こがねもち」です。

苗の持ち方、植え方を丁寧に教えていただき、早速田植え開始!

子どもたちは、暖かかく粘りのある田の水や土の感触を体いっぱい感じながら、泥だらけになるのもいとわず一生懸命苗を植えました。

子どもたちの頑張りが、秋には黄金色に実りますように!

2・3年生の俳句教室がありました

先月29日、4~6年生に続いて2・3年生で俳句教室を開きました。前回と同様佐藤秀治先生にご指導いただきました。

子どもたちは、花の美しさや鳥のさえずりなどに気づき、5・7・5のリズムで表現しながらさわやかな春を楽しむことができました。

素敵な作品の数々を、後日学年だよりで紹介します。楽しみにお待ちください。

なお、1年生は年が明けて1月に俳句教室を実施する予定です。こちらもお楽しみに!