こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

「思いやりのある子ども」を目指して

本日は、3・4年生、5・6年生の道徳で人権教室を実施しました。講師として人権擁護委員の皆様にお出でいただきました。

3・4年生のテーマは「思いやり」です。DVDを鑑賞し、相手の気持ちを大切にして接することについて学びました。友だち同士で互いの良さについて話し合う素敵な姿が見られました。

5・6年生のテーマは「いじめの解決」です。いじめはけして許されない行為ですが、実際のいじめを止めるのは簡単ではありません。いじめを受けている人の気持ちを「想像」し、周囲の大人や友だちを「信頼」し、行動する「勇気」をもつこと。この3つがいじめを解決できるポイントであることを学びました。真剣に話し合ったり役割演技したりする姿が印象的でした。

本校で目指す児童の姿の一つは「思いやりのある子ども」です。今日の学びを大切にし、明るく楽しい学校生活を築いていきます。

青空の下、畑仕事に汗を流しました

本日6校時、4~6年生の総合的な学習で畑の畝立てを行いました。ESDの取組の一貫です。

あらかじめ用務員さんが丁寧に耕していただいた畑に、トウモロコシやキュウリなど、自分たちで栽培する作物に合わせて畝を立てていきます。余計な雑草を引き抜き、硬い石を取り除いて作物が育ちやすい環境をつくります。キュウリの支柱やマルチがけも自分たちで考えながら行いました。

実体験を通して知識や技能を身に付け、新たな課題を発見し、さらに追究を続けることで「持続可能な未来」について考えていきます。

税金の大切さを学びました

本日3校時、6年生の社会科で租税教室を実施しました。

講師として、須賀川法人会の石井さん始め4名のみなさんにご指導いただきました。

授業の中では、「仮に小学校に月々の授業料があるとしたらいくらになるでしょう。」という問題がありました。なんと答えは一人あたり月々7万円!全国すべての小中学生の授業料が税金でまかなわれていることに、子どもたちはとても驚いていました。

学習を通して、公教育だけではなく道路や橋などの公共施設など、日常生活の多くが税金に支えられていることに気づきました。国民の三大義務の一つである「納税の義務」は、すべての国民が健康で豊かな生活を送るためにとても大切であることを学びました。

プールがきれいになりました

本日プール清掃を実施しました。

まずは5・6年生でプールサイドやシャワー・足洗い場、更衣室、トイレ等の清掃です。

とても立派なプール施設ですが、やはり1年間の汚れがたまっています。今年も気持ちよく水泳学習ができるようにと、みんなで力を合わせて掃除しました。

デッキブラシでぐいぐい汚れを落とし、たわしを使って丁寧に磨きます。せっせと働く5・6年生の姿はいつも通り頼もしかったです。

さらに午後は、職員とご協力いただける保護者の方々とでプール本体を清掃しました。

おかげさまできれいなプールになりました。暑い夏、子どもたちの歓声が元気に響くことを願っています。

お忙しい中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

本気で楽しんだ運動会!

今年度の運動会は天候等により、15日(日)に順延開催となりました。

校長あいさつでは、「本気で運動会を楽しむこと。そのために、本気で各種目に取り組むこと。本気で応援すること。(4~6年生は)本気で係の仕事に取り組み、運動会を支えること。」を伝えました。

真剣に競技に取り組む姿、勝利を願ってチームを応援する姿、自分の係の仕事に責任をもって取り組む姿など、随所に白方小の子どもたちの素敵な姿が見られました。

保護者の皆様には、奉仕作業での環境整備や運動会当日の準備・片付け、係のお仕事等、大変お世話になりました。そして、子どもたちへの温かいご声援、誠にありがとうございました。