こんなことがありました!

出来事

白方フェスタ成功裏に終了

 10月20日(日)、白方フェスタを行い、多数の皆様にご来場いただきました。餅つきと昔遊びからスタートし、次に学習発表会、そしてついた餅を汁餅やきなこ餅にしての昼食、最後にPTAバザーを行い、盛りだくさんの一日が無事終了しました。保護者の方々、OBのPTAの皆様、地域の方々に支えられながらも充実した白方フェスタでした。皆様、誠にありがとうございました。

 

全校生が英語の学習に取り組みました

 10月18日(金)、東洋学園大学 坂本ひとみ教授のご協力で、全校生が英語の学習に取り組みました。同大学の学生さんの支援を受けながら、4校時に4~6年生がパラリンピックを教材として、5校時に1~3年生が2年生の国語に出てくる「スイミー」を教材として、それぞれ英語を楽しんで学習しました。英語に触れるとてもよい機会となりました。

福島県下小中学校音楽祭(合奏)で演奏を披露しました

 10月17日(木)、第73回福島県下小中学校音楽祭の合奏の部が郡山文化センターで行われ、本校特設合奏部が出場しました。出場25校の中で6番目に演奏を行い、銅賞を受賞しました。堂々とした態度で、聴衆の方々に素敵な音色を届けることができました。

白方フェスタのお知らせ

 10月20日(日)は、いよいよ「白方フェスタ」開催日です。児童達はご家族の皆様に喜んで

いただけるよう一生懸命に練習に励んでいます。多くの皆様のお出でをお待ちしております、

精一杯に発表・表現する姿をご覧ください。

 児童を通して、「プログラム、会場図」は配付しましたが、PDFでも公開いたしますのでご

活用ください。

 なお、フェスタ前々日、前日と雨の予報となっています。駐車場としてご利用いただく箇所

の足下がぬかるむと予想されますのでご注意ください。

 

「白方フェスタ」プログラム・会場図.pdf

第2回歯科検診を行いました

 8日(火)、今年度2回目の歯科検診を行いました。学校歯科医の太田先生にお世話になり、今回は、検診とともに歯磨きの様子もチェックしていただき、上手に磨けている子どもたちには先生から「みがけた歯みがき で賞」の賞状が贈られました。このような取り組みを通して、子どもたちの歯と口の健康に対する意識も高まっています。

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会、がんばりました

 3日(木)、第6回岩瀬地区小学校陸上競技交流大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われ、本校5・6年生が参加しました。子どもたちは、これまでの練習の成果を出し切ってがんばり、それぞれ自己ベストを記録するとともに2種目での入賞を果たしました。

陸上交流大会の選手壮行会を行いました

 26日(木)の全校集会で、10月3日(木)に行われる岩瀬地区小学校陸上交流大会の選手壮行会を行いました。6年生と5年生が主体となって出場するため、今回は4年生が会の運営や応援を行いました。選手のみんなは、全校生の応援に背中を押され、当日は自己記録更新を目指して頑張ることを誓っていました。

避難訓練実施

 24日(火)業間時に、地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、事前に子どもたちへの予告を行わない形での訓練でした。子どもたちは、緊急の放送にその場で立ち止まって耳を傾け、指示をしっかり確認して机の下に隠れたり、指定の場所に素早く避難したりすることができました。そのため、避難完了までの所要時間も1分55秒という短さでした。

岩瀬地区小・中学校合奏祭

 20日(金)、令和元年度岩瀬地区小・中学校合奏祭に特設合奏部28名が参加し、堂々とした態度で演奏を披露してきました。曲目は4月から練習を重ねてきた『ハンガリー狂詩曲 第2番』で、全員で心を一つに奏でることができ、演奏後は会場から大きな拍手をいただきました。また、保護者の方々も楽器の運搬や応援に多数駆けつけてくださいました。大変お世話になりました。

台風17号に注意ください

 気象庁によりますと、大型の台風17号は23日(月)未明に日本海に達する予報が出ています。

 つきましては、明日からの3連休における過ごし方について、学校でも指導しましたが、ご家庭においても児童に安全への注意をご指導ください。

○ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、危険箇所に近寄らないこと等を、家庭において話し合ってください。

  なお、24日(火)の登校についても、気象情報などをもとに 十分注意するようにお願いします。