こんなことがありました!

出来事

19名の旅立ちの日

本日は卒業式、6年生19名の旅立ちの日です。昨日までは強い風が吹き荒天が心配されていましたが、卒業を祝うかのような見事な青空が広がりました。

今日この日まで、最高学年として学校をリードしてくれた頼もしい6年生。胸を張り、立派に卒業証書を受け取ることができました。

 

別れの言葉はひとことひとこと丁寧に家族や在校生、教職員に感謝の気持ちを伝えることができました。

また、「ビリーブ」を心を込めて真剣に歌う姿に会場は感動に包まれました。

見送りでは児童クラブの下級生も参加し、互いの別れを惜しみました。

19名の旅立ちをお祝いします。そして、みなさんの輝かしい未来を心から願っています。頑張れ白方の6年生!

 

修了式でした

本日修了式を実施しました。

代表児童が大変立派に修了証書を受け取りました。

式辞では、各学年ごとの今年度のよさを紹介しました。以下はその抜粋です。

 

1年生:みんな仲良く大きな「くじらぐも」に乗って、幸せにきらきら輝く学校生活を送りましたね。

2年生:何をするにも「スイミー」の物語のようにチームワーク抜群、みなさんの笑顔が学校を明るくしてくれました。

3年生:アイデアいっぱいの係活動でした。フェスタでの「勇気100%」の演奏はたくさんの方々に勇気と感動を与えました。

4年生:学級活動がとても上手で、「ファイブナイツアットフレディーズ8人ズ(お化け屋敷)」は大迫力でした。

5年生:鼓笛引き継ぎ会や6年生を送る会、卒業式の飾り付けは素晴らしいチームワークでした。4月から、白方小学校の中心としてよろしくお願いします。

1年生から5年生の60名のみなさん、学校の教育目標の通り、一人ひとりが「ともに夢や希望をかなえ、幸せを創造する白方の子ども」に育ちましたね。修了おめでとうございます。

4月からそれぞれ進級します。きっと今年度以上の活躍を見せてくれることでしょう!

奉仕作業ありがとうございました

本日、PTA奉仕作業を実施しました。

小雪の舞う寒い朝ですが、保護者の方々、子どもたち、地域の学校支援ボランティアの方々にお集まりいただきました。

今回は校舎内の清掃作業です。

窓ガラス、トイレ等を中心にピカピカに仕上げていただきました。

おかげさまで、大変きれいな校舎になりました。子どもたちも気持ちよく修了式、卒業式を迎えることができます。

保護者の方々、地域の皆様によって学校は支えられています。本当にありがとうございました。

低学年 なわとび記録会

 朝から雪がちらつく寒い日でしたが、予定通りに低学年のなわとび記録会を実施しました。

開会式。緊張しながらの、めあて発表。

  

  

 まずは、持久跳び。1年生も2年生も、金賞、銀賞を目指して少しでも長く跳べるように精一杯跳んでいました。

  

 次に、かけ足跳び、後ろ跳び、前あや跳びです。1分間に何回跳べるかに挑戦しました。

  

  

  

 100回越えの記録がたくさん出ました。最後は、グループ対抗かけ足跳びリレー。

  

 閉会式での感想発表。

  

   

 本番は6年生が、回数を数えに来てくれました。そして、6年生の模範演技を見せてもらいました。白方小の6年生は、低学年に優しく、そして頼もしくてかっこいいです。6年生、いつも助けてくれて、ありがとう!

 力を発揮したなわとび記録会。一人一人の表情から、がんばった様子が伝わりました。

 

 

授業参観ありがとうございました

先日16日(金)、授業参観を実施しました。

 

第1学年 書写 「一年生のまとめ」

集中して、素晴らしい文字が書けるようになりましたね。手のあげかたも立派です。頑張る姿が素敵でしたね。

 

第2学年 生活 「あしたへジャンプ」

縄跳びや跳び箱、音読など、できることがたくさん増えました。2年生らしく、元気いっぱいの発表でした。

 

第3学年 学級活動 「私のたんじょう」

命の誕生について、真剣に学びました。赤ちゃん人形を抱かせてもらったら、意外な重さに驚きです。

 

第4学年 学級活動 「ちょうこわい!ちょう楽しい!ホーンテッドエイト白方を作ろう!」

みんなで楽しいお化け屋敷づくりの計画をたてました。楽しいアイデアがたくさん出たので、本番が待ち遠しいです。

 

第5学年 家庭科 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

今日はアイロンがけの学習です。やけどをしないようにアイロンを扱うことが大切ですね。

 

第6学年 道徳 「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

運転する自分を含めて4人乗りの車に5人乗せたい、さあどうする?いろいろな考えが飛び交いました。

 

授業参観後はPTA総会です。規約改正等について決議しました。

次年度は会員の減少等により組織編成が大きく変わりますが、これまでと同様に学校教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

先生たちも勉強中です

 須賀川市学校教育アドバイザーの先生をお招きして、第17回子どもの姿から学ぶ会を行いました。

  

 5年生が友達と支え合って学んでいる姿から、先生達も多くのことを学ぶことができました。

  

 先生達もがんばります。

赤い羽根共同募金

 令和5年12月に運営委員会が中心となって募金活動を行いました。毎朝各教室を回って募金を呼び掛ける姿が見られました。全校生から預かった大切なお金を運営委員会の6年生が社会福祉協議会の担当者の方へお渡ししました。

 「わたしたちが集めた募金を困っている人のために使ってください。」と力強くお願いすることができました。運営委員会の活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。

第3学期始業式

本日、第3学期始業式を実施しました。

校長からは、能登半島地震で被害を受けた方々への追悼の意と復興への願い、こうして無事全校生で3学期を迎えることができる幸せについての話をしました。

続いて、新年恒例おみくじ大会です。当選者には、「おみくじ付き辰年book」が貸し出されました。本を選んでくれたのは学校司書の先生です。全員のくじには番号が書いてあり、校長室前に張ってある「今年のラッキーアイテム(例:まるいもの)」を確かめることができます。自分だけのラッキーアイテムを決めて、今年一年間いいことが続くといいですね。

次に、大谷選手から贈られたグローブのお披露目会です。メジャーリーグで大活躍の大谷選手から贈られたグローブがついに白方小にも届きました!このグローブでたくさんキャッチボールをして、大谷選手のように、強くたくましく、そして優しく育ってほしいです。グローブは早速今学期から全校生に貸し出します。大谷選手、有り難うございます!

続いて代表児童による3学期のめあての発表がありました。

仲間といっしょに社会や算数を頑張ることやみんなと仲良くなるために係イベントを工夫すること、鼓笛の練習に励むことなど、大変しっかりとした発表でした。6年生は卒業に向けての決意や能登半島地震を受けての災害への心構えなども発表しました。

 一人一人の思いを心から応援していきたいと思います!

第2学期終業式です

先日22日(金)は第2学期終業式でした。

校長からは、本の紹介をしました。

紹介した本は、「ぼくのペットはドラゴン?」「エルマーとりゅう」の2冊です。来年の辰年にちなんだ本です。「白方の子どもたちも、竜のように高く高く飛躍できる年になってほしい」という願いを込めました。

おまけにもう1冊「お化けのケーキ屋さん」という心温まる絵本も紹介しました。長い冬休み、素敵な本との出会いがあるといいですね。

続いて2学期を振り返る作文発表です。

代表の3名の児童は、一生懸命取り組んだ学習や心に残った行事などをよく振り返り、大きな声でしっかりと発表することができました。この2学期を楽しく元気に、そして充実して過ごした様子がどの発表からもよく伝わりました。

その後、生徒指導と安全担当より冬休みの生活についての指導がありました。

一人一人が楽しく、そして安全に年末年始を過ごせますように。

3学期、みんなの笑顔がまた白方小学校に集まることを楽しみにしています!

全校集会 いい歯の集会 ~寸劇&クイズ~ を開催しました!

 21日(火)の全校集会の表彰の後に、保健委員会の児童が「いい歯の集会」を行いました。

 

  

(進行)

 (はじめのことば)

 (母と子のやり取り)

 

 

(ミュータンス菌 登場)

 

 

(全校生でクイズ)

 

 委員会の時間や休み時間、放課後等みんなで集まって練習し、本番を迎えました。みんなに伝わるよう言葉や振り付けも自分たちで考え取り組んでいました。練習の時からずっと楽しみながら、いきいきとしていた子どもたちの姿が微笑ましかったです。

 子どもたちの熱意とやる気にパワーをもらったひとときでした。

 

 演技する側も、観る側も楽しんで歯についてみんなで考える良い時間になりました。