こんなことがありました!

出来事

田植えをしました

本日は、講師に坂本さんご一家をお迎えし5年生が田植えをしました。

素足で田んぼに入る子も多く、「うわーっ、気持ちいいーっ!」と温かい水の感覚を味わいました。

晴天に恵まれ、泥だらけになりながらもせっせと餅米を植えました。収穫が楽しみですね。

 

奉仕作業

5月13日は運動会です。子どもたちの立てたスローガンは「キミの本気、主役はキミだ!」です。

この言葉通り、子どもたちは本気で練習に取り組み、主役として準備を進めています。

 

本日は保護者の皆様にお集まりいただき、運動会に向けて奉仕作業を実施しました。

 

前庭・プール周辺の草刈り

花壇の草むしり

校庭整地

入場門設置やテント取り出しもお世話になりました。

おかげさまで、素晴らしい環境で運動会が実施できます。本当にありがとうございました。

 

 

授業参観日です

本日は今年度1回目の授業参観日でした。各学年の様子をごらんください。

 

第1学年 国語「えんぴつとなかよし」

小学校に入学して初めての参観日です。お家の人をお昼前からずっと待っていました。

鉛筆を正しくもって、学校で初めて自分の名前を書いてみました。とっても上手にかけました!

 

第2学年 音楽「強さやはやさを感じて」

音楽室で「天国と地獄」「山の魔王の宮殿にて」を聴きながら曲の感じを体で表現しました。

途中で本物の魔王?が登場し、勇敢に戦う2年生でした。

 

第3学年 算数「九九を見直そう」

教室が2階になり、気持ちもぐっと大人になった3年生。今日は九九を活用して大きな数のかけ算にチャレンジしました。友だちと一生懸命相談しながら問題に挑みました。

 

第4学年 社会「県の広がり」

地図帳の「さくいん」の利用の仕方を学びました。索引を引いて位置情報をとらえると、あっという間に探していた土地が見つかります。「地図帳つくった人は天才だね!」というつぶやきが聞こえました。

 

第5学年 算数「整数と小数の仕組みをまとめよう」

5枚のカードを使って5けたの数字をづくりをしました。「一番小さな数」や「2番目に大きい数」「30に一番近い数」などを、位取りの考え方で説明できるよう話し合いました。

 

第6学年 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

点対称の図形の仕組みや特長を生かして作図をしました。とても難しい課題でしたが、グループで協力して解決を目指していました。頼もしいですね。

 

なかよし学級「つり合いのとれた図形を調べよう」

パソコンのプレゼンソフトや実際の図形を動かしながら、線対称の意味をとらえることができました。180回転させるともとの図形にぴったり重なることに気づきました。

 

その後、各学級での懇談会、PTA役員会が開催されました。

今年度も、保護者の皆様にお世話になることが多くなりますが、子どもたちのためにもよろしくお願いいたします。

 

自分の命は自分で守ろう

本日避難訓練を実施しました。

放送をよく聞き、指示に従って整然と避難することができました。

講師としておいでくださった須賀川地方広域消防組合長沼分署の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。

その後は水消火器を使った初期消火訓練、多目的室での煙体験を通して、いざというときの行動について体験を通して学ぶことができました。

交通安全推進委員委嘱状交付式

本日3校時は交通安全推進委員委嘱状交付式がありました。

代表児童による誓いの言葉の後、6年生に委嘱状が交付されました。

岩瀬駐在所の白瀬さん、安全教育専門員の阿部さんからもご講話を頂きました。

私たちは多くの方々に見守られています。もちろん自分でも、登下校時や放課後外に出るときは十分車に気をつける事が大切です。お互いに声を掛け合い、安全に生活しましょう!

着任式・第一学期始業式、そして入学式

6日(木)、いよいよ令和5年度が始まりました。

まず、多目的ホールで着任式です。

今年度は5名の先生方を新しくお迎えしました。みんなとても良いあいさつや返事です。素敵な出会いになりました。

続いて第一学期の始業式です。代表児童にピカピカの教科書が手渡されます。「どんな勉強をするのかな?」とわくわくしますね。

全員立派に進級しました。力を合わせ、楽しい学校生活を作っていきましょう。

続いて体育館で入学式が行われました。今年は男子5名、女子7名の1年生が入学します。6年生が、在校生を代表して歓迎の言葉を述べました。

立派な入場、元気な返事、にこにこの笑顔。やる気満々の1年生の皆さんが白方小の一員と也、総勢80名になりました。これからの学校生活を楽しんでいきましょう!

 

先生方とのお別れの式

今日は離任式です。

お世話になった、5名の先生方とのお別れの式です。

お一人ずつご挨拶いただき、白方小学校の皆さんとお別れをしました。

いつまでもお元気で!またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

教室移動のお手伝い

本日は教室移動でした。

新5・6年生の皆さんが一生懸命物品の移動や掃除に取り組みました。

新年度、新しい教室で気持ちよくスタートできそうです。新5・6年生の皆さんありがとうございました!

 

旅立ちの日

本日は6年生19名が小学校を旅立つ日です。

一人一人が立派な態度で証書を受け取ることができました。まさに6年間の学びの集大成であることが、充実した表情から伺えます。

6年間の歩みや教職員・在校生・家族への感謝を綴った別れの言葉、気持ちをしっかりのせて歌った「花は咲く」、どれも心に響きました。ともに歌うのは最後になる校歌も、感慨深いものになりました。堂々と退場する姿に、会場は感動と祝福の拍手に包まれました。

白方小学校の誇りある卒業生として、ますます胸を張ってこれからの歩みをすすめていってください。

19名のみなさん、卒業おめでとうございます!