こんなことがありました!

出来事

人権について考えました

30日(火)、人権教室を実施しました。市の人権擁護委員の皆様4名にお越し頂き、2校時下学年(1~3年)、3校時上学年(4~6年)に分かれての授業です。

 

下学年では、紙芝居「ずっと ともだちで いたいから」のお話を聞いてみんなと仲良くするためにどうするかを考えました。

 

グループに分かれ、相手に優しくすることや相手を傷つけたら素直に謝ることなどを真剣に話し合っていました。

 

上学年は、北原白秋の詩「ひとつのことば」を読み、言葉一つで相手を傷つけたり喜ばせたりすることついて考えました。

学習を通して、これからは「優しい気持ちになれる言葉」や「元気になれる言葉」を使っていきたいとの感想を持つことができました。

 

本校ではめざす子どもの姿として、「だれにでも優しく温かい子ども」を掲げています。子どもたちが真剣に思いやりについて議論し、考える場を提供してくださった人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

きれいなプールになりました 

26日(金)はプール清掃でした。

午前中は5・6年生児童によるプールサイド、シャワー、更衣室、トイレ等の清掃です。

一生懸命ブラシをかける子、水を入れた重いバケツを運ぶ子、隅々まで丁寧に掃除する子、みんな大活躍です。

午後は、保護者の皆様や地域のボランティアの皆様にお出でいただき、プール本体の清掃を行いました。

子どもたちには難しい床や壁面もピカピカにしていただきました。ありがとうございました。

さあ、水を入れたら楽しい水泳学習です。今年も暑い夏がやってきますね!!

 

立派な鼓笛演奏でした

24日、須賀川市交通安全鼓笛パレードに参加してきました。

昨年度の鼓笛移杖式からこつこつと練習を重ねてきた隊も、これが集大成です。

 

「頑張るぞー!」

 

緊張のスタートラインです。

 

引き締まった表情でパレードがスタートしました。

 

沿道を埋めたたくさんのお客さんの見守る中、堂々とした演奏を披露しました。

4~6年生の皆さん、素晴らしい演奏と感動をありがとうございました。

元気いっぱい運動会

13日(土)は運動会でした。

今年は、子どもたちが立てた「キミの本気、主役はキミだ」スローガンが校舎に貼ってあります。

開会式

白方っ子体操

徒競走

どうする!?大綱引き線!!

よさこいソーランロック

さがし物はなんですか?

Shirazon プライム

チェッコリ玉入れ

鼓笛パレード2023

ラッキカラーは何色?

ぐるぐるタイフーン

大玉送り

閉会式

紅白ともに、力一杯戦い、笑顔一杯の運動会になりました。

一人一人の本気がたくさんあふれました。主役はまさに一人一人です。

 

準備、運営、片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。

何より、頑張る子どもたちに熱い熱い応援をいただき、本当にありがとうございました!

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。スローガン「キミの本気 主役はキミだ」のもと、張り切って練習してきました。

 

万国旗や看板も準備し、6年生からの応援メッセージも出現しました。

 

校庭もバッチリきれいになって、元気な白方っ子を待っています。明日晴れますように!

田植えをしました

本日は、講師に坂本さんご一家をお迎えし5年生が田植えをしました。

素足で田んぼに入る子も多く、「うわーっ、気持ちいいーっ!」と温かい水の感覚を味わいました。

晴天に恵まれ、泥だらけになりながらもせっせと餅米を植えました。収穫が楽しみですね。

 

奉仕作業

5月13日は運動会です。子どもたちの立てたスローガンは「キミの本気、主役はキミだ!」です。

この言葉通り、子どもたちは本気で練習に取り組み、主役として準備を進めています。

 

本日は保護者の皆様にお集まりいただき、運動会に向けて奉仕作業を実施しました。

 

前庭・プール周辺の草刈り

花壇の草むしり

校庭整地

入場門設置やテント取り出しもお世話になりました。

おかげさまで、素晴らしい環境で運動会が実施できます。本当にありがとうございました。

 

 

授業参観日です

本日は今年度1回目の授業参観日でした。各学年の様子をごらんください。

 

第1学年 国語「えんぴつとなかよし」

小学校に入学して初めての参観日です。お家の人をお昼前からずっと待っていました。

鉛筆を正しくもって、学校で初めて自分の名前を書いてみました。とっても上手にかけました!

 

第2学年 音楽「強さやはやさを感じて」

音楽室で「天国と地獄」「山の魔王の宮殿にて」を聴きながら曲の感じを体で表現しました。

途中で本物の魔王?が登場し、勇敢に戦う2年生でした。

 

第3学年 算数「九九を見直そう」

教室が2階になり、気持ちもぐっと大人になった3年生。今日は九九を活用して大きな数のかけ算にチャレンジしました。友だちと一生懸命相談しながら問題に挑みました。

 

第4学年 社会「県の広がり」

地図帳の「さくいん」の利用の仕方を学びました。索引を引いて位置情報をとらえると、あっという間に探していた土地が見つかります。「地図帳つくった人は天才だね!」というつぶやきが聞こえました。

 

第5学年 算数「整数と小数の仕組みをまとめよう」

5枚のカードを使って5けたの数字をづくりをしました。「一番小さな数」や「2番目に大きい数」「30に一番近い数」などを、位取りの考え方で説明できるよう話し合いました。

 

第6学年 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

点対称の図形の仕組みや特長を生かして作図をしました。とても難しい課題でしたが、グループで協力して解決を目指していました。頼もしいですね。

 

なかよし学級「つり合いのとれた図形を調べよう」

パソコンのプレゼンソフトや実際の図形を動かしながら、線対称の意味をとらえることができました。180回転させるともとの図形にぴったり重なることに気づきました。

 

その後、各学級での懇談会、PTA役員会が開催されました。

今年度も、保護者の皆様にお世話になることが多くなりますが、子どもたちのためにもよろしくお願いいたします。

 

自分の命は自分で守ろう

本日避難訓練を実施しました。

放送をよく聞き、指示に従って整然と避難することができました。

講師としておいでくださった須賀川地方広域消防組合長沼分署の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。

その後は水消火器を使った初期消火訓練、多目的室での煙体験を通して、いざというときの行動について体験を通して学ぶことができました。

交通安全推進委員委嘱状交付式

本日3校時は交通安全推進委員委嘱状交付式がありました。

代表児童による誓いの言葉の後、6年生に委嘱状が交付されました。

岩瀬駐在所の白瀬さん、安全教育専門員の阿部さんからもご講話を頂きました。

私たちは多くの方々に見守られています。もちろん自分でも、登下校時や放課後外に出るときは十分車に気をつける事が大切です。お互いに声を掛け合い、安全に生活しましょう!