こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

「飛べ、ブーメラン!」特設サイエンスクラブ

 9月10日(月)の放課後、『特設サイエンスクラブ』(3~6年生)の子どもたちが、多目的ホールで「ブーメラン作り」の活動に取り組みました。子どもたちは、「よくとび」、そして「自分のところに飛んでもどってくる」ブーメランを工夫しながら作りました。

「白方こども園」運動会練習スタート!(白方小体育館)

 9月10日(月)から、白方小の体育館での「白方こども園運動会」の練習がスタートしました。

白方こども園の園児の皆さん(年長・年中組)は、元気よく、一生懸命に練習に取り組みました。

 白方こども園の運動会は、9月29日(土)、白方小の体育館で開催されます。

『白方のよさを伝える!』5年生中間発表(総合的な学習の時間)

 9月7日(金)、「白方のよさ」について調べてきた5年生が授業で中間発表を行いました。これまで5年生は、「白方のよさ」について自分のテーマを設定し、様々な調べ学習を行い、それをパンフレット形式にまとめてきました。夏休み中に、現地に出かけて調べたり、地域の人に尋ねたり、書籍やインターネットなどを活用して調べたりしてきました。今回は、まとめている内容の中間発表を友達同士で行い、意見を交換し合いました。とても素晴らしい授業でした。5年生の努力に拍手を送ります。今後の展開ますます楽しみです。完成したパンフレットを他(地域・県内・県外さらに外国も視野に入れ・・・)に発信する予定です。

 なお、今回の5年生の授業は、白方小の「第2回校内授業研究会」となっています。

今年度の『プール終了(水泳学習)』となりました

 9月7日(金)をもちまして、今年度の「プール使用」を終了としました。同時に、各学年のプールを使用した水泳学習も終了となります。今年度も、子どもたちが関係する事故もなく、また、プールの施設及び水質等にも異状なく、無事終了することができました。また、プールを使用して、充実した水泳学習も展開でき、子どもたち一人ひとりの水泳の力を伸ばすことができと思います。

 保護者の皆様には、子どもたち及び水泳の授業へはもとより、夏休みの水泳指導におけるプール監視等でも、大きなご支援・ご協力をいただきましたこと心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

『PTA教養講座』の開催「親子で楽しもう~!」

 9月6日(木)、「授業参観日」の授業終了後、『PTA教養講座』(教養委員会主催)を開催しました。今回は、日本コンディショニングインストラクターの大河原里美先生を講師としてお招きし、「親子で体を動かして楽しめる簡単なダンス」を行いました(体育館)。たくさんの保護者の皆様と子どもたちが参加し、大河原先生のご指導のもと、楽しく体を動かしました。

大河原先生、ありがとうございました!

『授業参観』(第3回)を行いました。

 9月6日(木)、第3回目の『授業参観』を行いました。第2学期がスタートし、子どもたちも毎日元気に学校生活を送っています。その姿を多くの方にみていただこうと、子どもたち一人ひとりがしっかりと学習に取り組みました。保護者の皆様方、ありがとうございました。

 なお、授業の後、PTA教養委員会主催の「教養講座」(親子で体を動かして楽しめるダンス)を体育館で実施しました。また、各教室では「夏休みの作品展」も同時に行いました。

『稲が順調に育っています』(米づくり活動)

 子どもたちが田植えをした稲が順調に育っています。子どもたちも、稲の成長の様子を見て、驚くとともに、さらなるりっぱな成長を願っています。

   【 8月1日の様子 】                  【9月6日の様子】