こんなことがありました!

出来事

ついに2学期がスタートしました!

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。

白方小学校には、やる気に満ち溢れた顔が勢揃い!それぞれが夏休みの楽しかった思い出や頑張った課題などの話題に花を咲かせ、校舎が一気に賑やかになりました。

始業式での校長式辞は「しらかたみくじをひいてみよう」です。学習、生活面で頑張ってほしいことをおみくじにして伝えました。

おみくじは3種類あり、代表の児童に引いてもらいました。中身は「ミラクル大吉」「スーパー大吉」「ウルトラ大吉」です。どれも大吉なので、きっといいこと満載の2学期になりますね。

おみくじ.pdf

続いて、3名の代表児童が2学期のめあてを発表しました。学校生活や家庭での過ごし方、しっかりしたあいさつなど、大切にしたいことを作文にして立派に発表することができました。

みんなで楽しい2学期を作っていきましょうね!

 

いよいよ夏休みです

20日、第1学期終業式を行いました。

校長式辞は、「元気なあいさつで元気な夏を過ごそう」です。ちょっとした劇を通してよいあいさつのポイントを話しました。

夏休み中、家庭や地域で子どもたちが元気にあいさつできるよう、お声がけください。

また、3名の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。普段の授業や運動会などの行事、生活面で頑張ったことなどをよく振り返ることができました。夏休みは、課題を計画的に進めることや水泳の練習に取り組むことなどを発表しました。

いよいよ夏休み、白方小学校の87名全員が、一生に一度の「令和4年の夏休み」を大いに楽しむことができますように!

 

陶芸家になろう

本日、5年生の陶芸教室を開きました。講師としてお出でいただいたのは塙町を中心に陶芸教室を開催しておられる有坂麻美先生です。学校ボランティアの方々のご紹介でこの授業が実現しました。

半磁器土という粘土を使って食器皿を作ります。粘土を柔らかくしてハンバーグの形にし、のし棒で平らにします。そこに色の付いた粘土玉で好きな模様を描き、紙のボウルで形を整えます。

 

子どもたちは粘土の感触を十分に楽しみながら、思い思いの形や模様づくりに集中して取り組みました。今後、乾燥・素焼きを経て10月の本焼きで完成です。

できあがりがとても楽しみですね!

奉仕作業ありがとうございました

先日2日(土)は、PTA奉仕作業でした。保護者の皆様はもちろん、地域の学校支援ボランティアの皆様にもご協力いただきました。

白方小学校の校地はとても広く、草刈りだけでも大変な作業です。皆様にご協力いただいたおかげですっかりきれいになりました。また、花壇には夏の花苗を美しく植えていただきました。

おかげさまで気持ちよく1学期終業式を迎えることができます。お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。