こんなことがありました!

出来事

授業参観でした

本日は、授業参観やPTA総会、学級懇談会を実施しました。

 

1年生:国語「どうぞ よろしく」

鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、自分の名前を丁寧に書きました。

2年生:生活「ぐんぐんそだて わたしの 野さい」

自分が育てたい野菜を、栽培する時期や場所などを調べて分けることができました。

3年生:外国語活動「How many?」

1から20までの数に言い方や数の尋ね方、答え方に慣れる活動を楽しみました。

4年生:算数「グラフや表を使って考えよう」

折れ線グラフの特徴や読み取り方をタブレットを活用して学びました。

5年生:算数「直方体や立方体の体積」

「体積」の意味や単位「立方センチメートル」について、実際に1㎤のブロックを使って考えました。

6年生:算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

対応する辺、角、点の意味を知り、点対称、線対称なアルファベットを探しました。

 

授業参観の後はPTA総会、学級懇談会です。総会の校長挨拶では、学校で取り組んでいる「協同的な学び」について保護者の皆様に体験して頂きました。

今年度も保護者・地域の皆様とともに白方の子どもを育てていきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

奉仕作業ありがとうございました

20日(土)、PTA奉仕作業を実施しました。

来月11日(土)の運動会に向けて、朝早くからお集まりいただきました。

今回は校庭の石拾い・レーキ掛け、花壇の草むしり、指揮台・入場門設置、校庭周りや畑周辺の草刈り等です。

安全で美しい環境で運動会の練習ができます。本当にありがとうございました。

【低学年】運動会に向けて①

1年生と2年生で、はじめての合同体育を行いました。

運動会に向けて、50m走の計測をしてみましたお知らせ

1年生と2年生でペアを組んで、よ~い どん!!

ゴールまで元気に駆け抜けることができました花丸

応援もばっちりキラキラ

計測後、少し校庭で遊んだ子どもたちでした。

通学班会議と交通安全推進委員委嘱状交付式を行いました

 安全に登下校できるように、地区ごとに分かれて登校班会議を行いました。

 「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式も行いました。

 岩瀬駐在所の方と交通安全専門員の方から、交通安全についてお話をしていただきました。

横断歩道を渡るときは左右をきちんと確認するなど、大切な自分の命を自分で守るためにどんなことが大事なのか学びました。

 

 今日は一斉下校でした。班ごと一列に並んで安全に下校しました。

 駐車場に「徐行」の看板を設置しました。車で来校される場合は、事故等に気を付けてお越しください。

ようこそ白方小学校へ

本日、1年生を迎える会を実施しました。企画と運営は6年生です。

6年生が手を引き、1年生の入場です。全校生の温かな拍手が嬉しいですね。

実行委員長から優しい歓迎のあいさつがありました。

1年生の自己紹介です。自分の名前と好きなものを堂々と紹介することができました。しっかり者の1年生です。

次は、交流コーナーです。はじめに、縦割り班ごとに名刺のプレゼント。名前の他に好きなキャラクターなどが書いてあります。素敵な名刺入れももらいました。

そして学校紹介レクリーションです。校舎内に隠された宝のカードを縦割り班で探します。

上級生が優しく1年生をリードしながら、協力して校舎内を回りました。

 

1年生も上級生も、にこにこの笑顔があふれるひとときでした。

一生懸命準備し、当日の運営を担った6年生の皆さん、ありがとうございました。さすが最高学年ですね、これからもよろしくお願いします!