こんなことがありました!

出来事

全職員で小学校「外国語」について研修しました

 小学校の教育課程の基準を大綱的に定めた「小学校学習指導要領」が改訂され、平成29年3月に告示されました。学習指導要領は、ほぼ10年に1回、社会の変化や教育に求められる役割等により見直されてきました。今回の改訂では、子ども達が学ぶ内容が、これまでとは変わります。
 最も大きな変化は、道徳が教科化されること、3・4年生に外国語活動、5・6年生に外国語科が導入される(つまり、3年生から英語を学ぶ)ことです。今回の改訂では、来年度平成30年度と平成31年度を「移行措置期間」とし、平成32年度から全面実施となりますので、今から研究と準備を進めなければなりません。
 そのため本校では、11月17日(金)に市教育委員会学校教育課の渡邉真二指導主事を講師に「特別の教科 道徳」についての研修を、そして、今日は市教育研修センターの森合義衛指導主事を講師に「外国語科・外国語活動」についての研修を行いました。
 何がどう変わり、そのためにはどのような準備が必要なのかを職員全員で共通理解し、新学習指導要領の示す学びの実現を目指します。

鼓笛隊「結団式」を行いました

 今日の3校時目に、体育館で鼓笛隊の「結団式」を行いました。
 引退する6年生から、新たに参加することになる3年生をはじめ、4年生と5年生が鼓笛隊を引き継ぐためのスタートです。
 今日は、楽器の準備・片付けの仕方や扱い方などを聞き、早速練習を始めました。
 人数やメンバーが毎年かわる中で、これまでの6年生が立派に受け継いできた鼓笛隊です。演奏だけではなく、学校の代表としての気概もしっかり受け継ぐことができるよう、目標をもって取り組みます。

きんぴらたろう

 今日の給食の時間、安齋養護教諭と高橋学校司書が、放送で読み聞かせをしました。
 読んだお話は「きんぴらたろう」。
 11月24日から11月30日の「朝食について見直そう週間」事業の一つとして行ったものです。本校では「食育」に力を入れていますが、この週間には安齋養護教諭が中心となり、次のような取り組みを行いました。
(1)おはし・おわんを美しく持とうキャンペーン
(2)だしで味わう和食の日(11月24日)
(3)5・6年生のおはしの持ち方指導(11月27・28日)
(4)食育だより「すくすく」の発行
(5)4~6年生の自分手帳を活用した食生活のチェック
(6)「きんぴらたろう」の読み聞かせ
 さて、絵本「きんぴらたろう」がどう食育と結びつくのか、お話の前と後に読んだ台本を載せましたので、気になる方はこちらを御覧ください。⇒朝食週間 食育読み聞かせ台本「きんぴらたろう」.pdf

なかよし学級で「研究授業」を行いました

 今日は、なかよし学級で研究授業を行いました。
 担任の佐藤陽子教諭が須賀川市教育研修センターの「教科等教育研修」に参加しており、その一環として行ったものです。
 須賀川市教育研修センターの高坂指導主事が来校し、御指導をいただきました。

12月の行事予定をアップしました

 12月の行事予定をアップしました。ページトップの<行事予定>から御覧ください。
 12月の給食なしの日は、次の1回です。
 
   12月22日(金)終業式(12:00一斉下校)

 また、給食はありますが、短縮時程などで下校時刻が早まる日があります。御確認いただきますよう、お願いいたします。