こんなことがありました!

出来事

会議・研修 4年1組国語科授業研究

 5月8日(月)5校時
 4年1組(佐藤先生)による今年度最初の授業研究が行われました。
 国語科「漢字辞典の使い方」では、『漢字辞典の使い方を理解し、使うことができる。』を課題に学習が進められました。

 

グループ リレー選手の顔合わせ

 5月2日(火)

 運動会に行われる下学年・上学年リレーの『選手顔合わせ』が行われました。同じチームのメンバーの自己紹介やバトンを受け渡す前後の選手の確認などを行いました。校庭での本格的な練習は来週からになります。選手の皆さん頑張ってください。

 

 

お知らせ 児童会発表会

 4月26日(水)6校時

 4~6年生が体育館に集まり『児童会発表会』を行いました。各委員会の委員長さんから組織や活動内容等が発表され、活動内容についての話し合いも活発に行われました。すばらしい児童会発表会になりまいた。

花丸 1年生を迎える会

 4月26日(水)3校時

 全校生が体育館に集い『1年生を迎える会』を行いました。コロナの影響で近年はオンラインを活用しての『1年生を迎える会』でしたが、ようやく以前のような会ができるようになりました。クイズやダンス等、2~6年生による楽しい出し物がありました。1年生による「1年生になったら♪♪♪」の出し物もとても上手でした。

お知らせ 第1回避難訓練

 4月21日(金)3校時

 大きな地震が発生し、それに伴っての火災発生を想定しての避難訓練を行いました。子ども達の訓練の様子は、放送の指示をよく聞いて落ち着いて行動することができました。命を守る学習がしっかりできた訓練でした。

 

重要 交通教室

 4月20日(木)

 下学年(1~3年)は徒歩での安全な登下校ができるように、上学年(4~6年)は自転車の点検の仕方や安全な乗り方ができるように交通教室を行いました。今日は、警察署員、交通教育専門員の方々をお招きして交通安全についてのご指導をいただきました。お忙しい中ご指導ありがとうございました。

グループ 授業参観・PTA総会

  4月14日(金)

  今年度最初の授業参観を行いました。今回は、時間や人数制限を設けずPTA総会・学年懇談会・PTA運営委員会など通常どおり授業参観を行うことができました。多数来校していただきありがとうございました。

お祝い 入学式

 4月6日(木)

 20名のかわいい1年生が入学しました。今年は、5名の来賓の方をお招きして、また6年生の28名も式に参加して入学式が行われました。