こんなことがありました!

出来事

英語で歌おう「ジングルベル」~1・2年~

 12/22(火)の2校時目に1・2年生がヴィオレッタ先生と英語でクリスマスの歌を歌いました。

 はじめにヴィオレッタ先生からクリスマスにまつわるお話をしていただきました。

 その後、CDから音楽が流れ、英語で「ジングルベル」を歌いました。子どもたちは、ヴィオレッタ先生の後に続いて、練習した英語の歌を一生懸命に歌いました。

 

運営委員会からのお知らせです

 給食の時間に運営委員さんよりユネスコ世界寺子屋運動募金及び書き損じはがきの募集についての呼びかけがありました。

 今回は、世界の恵まれない人々や自然災害・水不足などいろいろな危機に支援を行うために募金活動をしたり、貧困や紛争により学校へ通えない子どもたちのために書き損じはがきを集めたりします。

 期間は、募金が12月25日(金)、書き損じはがきが1月15日(金)までとなっております。ご協力の程、よろしくお願いします。

 

体力向上タイム盛り上がっています(長なわとび)

 12/21(月)の業間は、2学期最後の体力向上タイムでした。

 縦割班で1分間の長なわの回数を競っていますが、今日は、1回目の記録が30回、31回、32回、31回と僅差で争うすばらしい戦いを繰り広げていました。

 1年生も跳ぶのが上手になり、ミスもだいぶ少なくなってきました。毎回、1位のチームが変わる状況でおもしろい展開となっています。

 1月下旬の記録会に向けて、3学期の体力向上タイムも目が離せません!!

 

図書委員会の読み聞かせ

 12/18(金)の朝の活動は、図書委員会による読み聞かせです。

 この日は、低・中・高学年の3つのブロックに分かれ、1・2年生は「りすせんせいははいしゃさん」、3・4年生は「ウエズレーの国」、5・6年生「流れ星キャンプ」を読んでもらいました。

 それぞれの学年に応じた作品で子どもたちは真剣にお話を聞いていました。図書委員のみなさん、ありがとうございました。

「冬ショップ」大盛況!!

 12/16(木)の業間に、わかば学級の児童が、多目的ホールで「冬ショップ」を開きました。

「秋ショップ」の評判がよく、今回は、5・6年生も招待しての開催となりました。

 今回は、人気のあるキャラクターをモチーフにクリスマスツリーの飾りやキーホルダー、コースターなどを作成しました。

 どれもクオリティの高い作品ばかりで、開店と同時にあっという間に品物が売れていきました。

 わかば学級の児童は、電卓を使って計算し、「お買い上げありがとうございました。」と言いながら、にこやかな表情でおつり(紙のお金で作った)を渡していました。

 今回の冬ショップも大盛況のうちに幕を閉じました。次回は、「春ショップ」を計画しています。どうぞお楽しみに!!

 

薬物乱用防止教室~5・6年~

 12/16(水)の2校時に薬物乱用防止教室がありました。

 学校薬剤師の柏村先生と養護教諭の武藤先生、担任の伊藤先生による授業でした。

 1時間目に行ったたばこと飲酒の害の授業の続きで、まずはじめに、柏村先生より薬物の種類や心身への影響、依存性について学びました。

 パワーポイントを使った資料は分かりやすく、児童同士で活発に意見交換をしながら自分自身の考えを深めることができたようです。

 薬物を利用することで、体や心にいろいろな影響を及ぼすことがよく分かりました。

情報モラルの学習をしました

 12/14(月)に情報モラルの学習をしました。2校時が低学年、3校時が中学年、4校時が高学年です。

 学年に応じた内容の学習が行われ、低学年はメディアを活用する際のおうちでのルールを確認し、ワークシートに遊ぶときのやくそくを書きました。中・高学年は、ゲームやインターネットを長時間することによる体の影響や依存症を防ぐためにどうすればよいかを映像を交えながら学びました。

 今回の学習を通して、情報モラルについて真剣に考え、受け止めることができたようです。

 

体力向上タイム~長なわとびの練習~

 12/11(金)の体力向上タイムは、2回目の長なわとびの練習でした。

 1・2年生も体育の時間に練習しており、だいぶ上手にとべるようになってきました。

 縦割班で並ぶ順番なども工夫しながら練習し、前回よりも回数を伸ばすことができました。

 

幼稚園乗り入れ授業

 12/10(木)に幼稚園の乗り入れ授業がありました。

 今回は、教頭、養護教諭、2学年担任の3名が、時間をずらして30分ずつ幼稚園の授業に入りました。

 折り紙の制作活動では、子どもたちがサンタクロースとトナカイ作りに集中して取り組んでいる姿に感心しました。「ヒーローごっこ」では、子どもたちも教師も汗だくになって15分間の格闘をしました。目を輝かせて楽しく活動している幼稚園児にたくさんのパワーをもらいました。